読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2016年の音楽遊び。

スポンサードリンク

 今年はツマさんと一緒に歌う機会を増やして、楽しい1年だった。

 

1月は新年会的なオフ会を企画。

イタリアからEmiちゃん。盛岡からリョウちゃん&のりっぴ夫妻。

はるか遠くからの遠征参加もあって大盛り上がり。

1月に亡くなったD.ボウイの曲から始まって、ピンクフロイドあり、ジェネシスあり、クリムゾンあり、みんな素人で、ぶっつけ本番でやったプログレセッション?!


Another Room 4 [cover song session]

 

実はこのビデオを編集中に自宅PCがこわれてしまった。
これは昨年末にいただいたimacにて急遽編集し直したもの。本格的に私はマック使いになりましたw

 

2月14日ツマさんが所属のゴスペルクワイヤがバレンタインコンサーというイベントで赤坂区民センターホールにて歌った。


Total Praise


2月28日 ツマさんが恒例の東京マラソン応援ゴスペル
東銀座の沿道でランナーたちへの応援イベント。私はもっぱら撮影隊。


東京マラソン2016 [Ain't no mountain high enough]

(録音状況は野外は厳しいですねw)


私はと言えば、2015年の冬頃から録音していたアコースティックユニット[Project Blue]の楽曲を編集してはYOUTUBEにアップした。


I talk to the wind [king crimson cover]


このメンバーで昨年末にアップしたルネッサンスのカバーは日本・南米(特にブラジル)・ヨーロッパで少しずつ再生回数を伸ばして何の宣伝もしてないけど380回再生されている。海外のアクセス解析はちょっと面白い。


Carpet Of The Sun [RENAISSANCE cover]


3月 パパデュ春公演(4月30日)に向けてリハ。パパデュのリハはホントに楽しい。特に4月は「悪魔の呪文」と「偉大なる詐欺師」をメドレーに取り入れた(無謀w)

 

4月 初めてD・シーに行く。ツマさんは何度か行ったことがあるようで、いろいろと案内してもらったw 夢の国の海側は異国情緒あるれる建物がとてもよかった。


【ディズニーシー15周年】に行ってきた


4月30日 パパデュ春公演。

横浜は関内24でやったライブは対バンさんたちがベテランのツワモノだったので、うちはハードロック調のものをやった。集まるお客さんもハードロック好きなんだろうなぁと思って。本番はMCがうけてよかった(^^)


リフ番長~氷の世界 Live [By Kpakpadu]

 

5月 アメブロで知り合ったギター仲間のナベッチ(長野在住)がアコースティックギターでバッキングをしてくれた。なんと、一度も一緒に演奏していない曲が今は音楽データの交換で、できてしまう。便利な時代だなぁ。いつかナベッチと共演したいとずっと思っているんだけど、なかなかできない。でもこうして作品はできちゃうんですね。


糸 アコースティックカバー

 

5月29日 宴会バンドの、、宴会w

派手なおねいさんたちのバックでギターを弾く。ツマさんもがんばったねw


ノリノリ未亡人

 

6月 イタリアのEmiちゃんと西東京のオオタニンと別々に録音したものをミックスしてアメリカンプログレの名曲を歌う。便利さがあたり前になるといろいろ欲も出てくるもの。


Carie Spock's Beard cover

 

7月30日 サマーゴスペル2016でツマさんのゴスペルクワイヤのライブ。


Hosanna [Summer 2016]

アカペラ気持ちいいいいい!!

 

8月はツマさんと一緒に隅田ストリートジャズフェスティバルに参加。なんとジャズバスという無料シャトルバスの中で歌ったw 一般のお客さんが乗り降りしている中で普通に歌った。楽しかった〜♪


すみだジャズバス2016

 

9月は10月のライブに向けてのリハで日曜が埋まったw

f:id:aonbo:20161229185203p:plain

10月16日 パパデュ横浜公演 30日世田谷公演

横浜では1時間ちょっとやらせてもらった。主なレパートリーはほとんどやった。

横浜でも東京でも、初めて見た人に「面白かった」と言われることが何より嬉しい。

そしていつも思うのはネタばれしても、もう一回見たいと思ってもらえるようにしたい。


個人授業cover

 

11月12日

ツマさんのゴスペル赤坂コミュニティ祭りに出演。


Joyful Joyful

 

11月20日 隅田ストリートジャズフェスティバルに出たゴスペルクワイヤ仲間の有志が集まってパーティ。ツマさん少人数でも頑張ったの巻。


すみジャズ スピンオフ[Every Praise] 赤坂ジョイフルクワイヤ

 

11月23日 プログレ仲間のまったりオフ会

今までボーカルでセッションしていたS氏が「一度でいいからバンドでドラムをやってみたい!」という話があって。。それじゃあやりますか!と盛り上がってやってみた。

プログレ仲間と言っても眉間にしわ寄せて難しい薀蓄を話す人は一人もいない。

みんな楽しい楽しいと言いながら、合間に出しもの的にセッションをやる。

大阪から、四国から、名古屋から、仲間が集まってワイワイ♪

f:id:aonbo:20161229185032j:plain

12月10日 World Music Festa2016

東ヨーロッパの国やアフリカの国など普段あまり馴染みの薄い国の人たちが、それぞれ音楽を奏で、歌った。そのお祭りにツマさんのクワイヤが出演。文化交流的でアカデミックなイベントでした。

 

2016年は大好きなミュージシャンが随分と向こうへ旅立ってしまった。

もしかしたら、何かひとつの時代の終わりなのかもしれない。


終わりの季節[カバー]

 

来年もたくさん音楽遊びをしたいと思う。