昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

映画「光」感想:「ネタばれほぼ無し」

スポンサードリンク

週末はツマさんと2人で映画館へ。

 

「光」


河瀬直美監督×永瀬正敏主演!映画『光』予告編

 

全編通して、運びはおおむねゆっくり。
きれいなピアノの調べとともに静かに進む。

重くて、切なくて、美しくて、悲しくて、つらい。。
それでも地味に前向きです。120%涙がこぼれてしまいました。

 

印象的なセリフがいくつもありました。
(どんなセリフか?は観てくださいませ)

f:id:aonbo:20170605122529j:plain

 

 

とは言え、若い世代には表層的な部分しかわかりづらいかもしれません。

幼い頃、思春期、30を過ぎ、40を過ぎ・・・いつでもいいのですが、
沈む夕陽をじっと見つめたことがある人ならば、わかると思います。
というか、つまらないテレビばかり見ている人でも、わかってもらえると思いたいです。

 

見終わった後に、シーンを振り返って各人物の心理や言動、セリフの整理をしました。(咀嚼というか、反芻というかw)

 

で、思いました。何よりこの監督自身が書かれた脚本が秀逸。

※もしダメ監督がこのプロットで作ったら、ケータイ小説か、ヤングジャンプな?話になってしまうかもですよ。でも本編ちがいます!ホンモノです

 

夫婦50割引を使って観たうちら夫婦には、はからずも現実と重なる部分が多々あり、余計に泣けたのかもしれません。正直50代60代の方にオススメの映画です。

 

もし、20代、30代で「まぁまぁよかったよ」とか
「だいたいは、いいんだけど一部ちょっとなぁ・・」

なんて感想をお持ちの人がいましたら、50を過ぎてから、もう一度観てほしいなぁ。
“ぼんやりとわかった気分”だったところが「すごくよくわかる」話になると思います。
そして、あらためて・・

 

タイトルの意味が沁みます

f:id:aonbo:20170605122418j:plain

このポスターいいんですが、左のキャッチコピーは全然ダメですw

※女優さんは若いころのカルメン・マキさんに似てます(わからない人のが多いかw)

f:id:aonbo:20170605123534j:plain

 

映画の手法としては光と影の使い方をはじめ、カメラワークがすばらしいです。監督が写真の学校出身ということらしく(wikiより)ほんとにすばらしいです。

(う?写真の学校出身か・・それ知って、またさらに・・・きますよ)


役者さんたちも皆、みんなすばらしかったです。

f:id:aonbo:20170605122448j:plain


主演女優さん、とってもきれいで、キュートで、そして上手。もちろん永瀬さんは最高にイイです。説得力ある演技には感服です!ほんとカンヌで主演男優賞とってほしいです。

あぁ・・いい映画を観ました。(「この世界の片隅に」以来かな??)

この監督の他の作品も観てみます♪