昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

中2の時に聞いてた音楽はまさに自分の基本だわ!

スポンサードリンク

なにやら、はてなブログを書き始めてちょうど1年が経ったらしい。

まぁなんとか続けてこれてよかった。

 

+++++++++++

 

高校2年の時に聞いていた音楽については以前に書いた。

 

aonbo.hatenablog.com

 

で。中2のころに聞いてた音楽も青春のBGMになるらしい。

 

中2の頃は、姉がテレビの歌番組をよく見ていた。

昔の記憶に残っている歌番組(バラエティでも歌手が歌うコーナーがよくあった)と言えば
小学校のころの「シャボン玉ホリデー」だけど、それ以降は

・NTV紅白歌のベストテン
夜のヒットスタジオ(オープニングの歌のリレー?が面白かった)
ベスト30歌謡曲(司会が立ってたデッカイパネルが印象的)
・歌え!ヤンヤン!
・スター誕生!
ミュージックフェア(これは長寿!)

まぁ当時は各放送局で個性を出しながらいろいろやってたし、ホント姉はよく見ていた。

 

1972年ころテレビ画面をにぎわしていたスターは
ジュリー、郷ひろみ西城秀樹フィンガー5山口百恵桜田淳子・・。
アイドル全盛だったけど一番売れていたのは「ぴんからトリオ」だった。

 

ラジオではフォーク勢ががんばってた。
ガロ、吉田拓郎かぐや姫井上陽水、グレープあたりがヒットしていた。

 このアルバムはどれだけ聞いたことだろう。でも我が家はLPじゃなくて。。

f:id:aonbo:20170808163926j:plain

姉がカセットアルバム(写真の「氷の世界」はLP)を買って愛聴していた。

そのカセットを自分もよく聴いた。ステレオあったんだけどね。。

 

「氷の世界(井上陽水)1973/12月」とその次の「二色の独楽」の2枚はホンとによく聞いた。

f:id:aonbo:20170808155016j:plain


あまりによくて。

 

うーん、このポリドールの赤いラベルなつかしぃなぁ。

 

で。

 

当時、姉がよく買ってくる2大アイドル雑誌「明星」と「平凡」にはソングブックってのが付録にあって、ヒット曲のギターコードと歌詞が書いてある。

f:id:aonbo:20170808155152j:plain

 

f:id:aonbo:20170808162513j:plain

これを見てギターでポロンポロン弾いては歌ってました(^_^)a

まぁギター手にしてまだ間もない頃だったけど楽しかったなぁ。

 

私が初めてお小遣いで買った音楽系の雑誌は「ヤングフォーク」だった。その表紙に「心もよう」のギター解説って表紙に書いてあったから(笑)

f:id:aonbo:20170808162631j:plainf:id:aonbo:20170808162657j:plain

 

そして中2の夏休み。

f:id:aonbo:20170808162902p:plain

 

友達の家で聞いた。まさに衝撃。

 

もう一枚がこれ。

f:id:aonbo:20170808163029j:plain

このクイーンはカッコいいと言うより、華やかさに圧倒された。

でもB面の「フリック・オブ・ザ・リスト」はなんだかわからないすごさだった(^^)


ラジオで洋楽はポチポチ聞いてたけど、この2枚をレコードで聴いてしまいました。

友達の家で何度も聞いたし、カセットに録音してもらって自宅でも何度も聞いた。


言うなれば、毒蛇の差し出すリンゴを食べてしまったような(おおげさw)
 

ってことで、そこからパープルのLive in JAPANにはまり、マシンヘッドへと。

 

f:id:aonbo:20170808164508j:plain

 

その秋には淡い恋みたいな?こともあって。。ひたすら秋の文化祭にむけてギターも歌も練習するんだけどね。

 

淡い恋に反応した方はこちらの過去記事をどうぞ。

 

aonbo.hatenablog.com

 

 まぁその後ロックギターへと、ひたすら走ったのでした。

耳コピ難しかったなぁw

 


で、同じクラスでギター弾いてるって別の友達がいて。

ツェッペリンってどのアルバムがいいの?」と聞いたら「今から買うなら4枚目だね。おれは1枚目から全部聴いて、どれもいいと思っているけど・・・」とすっげー上から目線で教えてもらってZEPPELINのⅣを購入。

 

まぁ、、それがあまりにカッコよくて、その友達にも感謝ー♪

 

天国への階段だけかと思ったら、とんでもない!!1曲目のイントロのボーカルからぶっとばされやしたw

f:id:aonbo:20170808164655j:plain

 

ほどなくキラークイーンの入ってるQUEENⅢ「Sheer heart attack」も購入。

(お小遣いがたしか、ひと月1200円だったから、2ヶ月か3ヶ月に1枚くらいしかLP買えないわけで、、年に4枚くらいしか買えなかったし・・)

 

f:id:aonbo:20170808165306j:plain

これまた1曲目からぶっとばされました。

(よくぶっとばされたなぁw)

 

でもでも、中2の冬にはKISSファンクラブに入ってました(笑)

最初に買ったのはコレ。

f:id:aonbo:20170808165816j:plain

毎月来る手書きの会報をすみずみまで読んで、想像しながら、歌詞カードみて歌ってましたよ。

♪あーーー、、ぅをなろっくんろー、、おーなぁぁぁあい!あんぱーりーえぶりーでぃ♪

 

うーん、、ところが、この入りのリズムがちょっと変則でコピーしてもコピーしてもわからなくて、、「変なのは見た目だけじゃない・・」と思ってたw

 

ってことで中2は井上陽水から始まって洋楽・・特にロック聞き始めた時期だったなぁ。。KISS、QUEEN、パープル、ツェッペリン・・・。

あぁ、なんだ!今もバンドでやってますよw


氷の世界 coverd by Kpakpadu(ZEP mix)

当時のギターは、おもいっきし下手だったけどw楽しかったなぁ。それがだんだん楽しくなくなってしまうのは20代の半ば過ぎたあたりからなんだけどね。

 

あー、、和製ロックって言えばけっこうキャロルも聴いたよ(ぼそっ)

 

 

「アイドル」のメディア史: 『明星』とヤングの70年代

「アイドル」のメディア史: 『明星』とヤングの70年代