昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

今年は「解放」の1年だった。

スポンサードリンク

今年は「解放」の1年だったように思う。

 

経済的には。


住宅ローンを初めとしていろんなローンがすべて終了した。

f:id:aonbo:20171121155815j:plain

カード支払いも無し。あーすっきりした!
25年間がんばった。完済ばんざいだぜ!

 

25年前に借りた住宅ローンの最初の金利はなんと7%だった!

そこから変動金利にて、だんだん利率が下がってきて、途中で借り替えて、それでも最初の10年は平均で5%くらい、25年の平均で言うと3.5%くらいは払ったんじゃないかなぁ。。それも最初は元金が大きいから最初の10年が一番高かったなぁ・・利息。

支払済金額が総額いくらだなんて、こわくて計算できない。

 

でも終わった。確かに終わった。

転職した直後はほんとに大変だったけど、、終わった。ふぅ。。

 

それと。

11月にギター弾く友人から購入したのがこれ。

f:id:aonbo:20171121160611j:plain

ワイヤレスシステム。

エレキギターとアンプの間にシールドコードが無くてもいい。

 

f:id:aonbo:20171121160644j:plain


うん。ほんと解放感があっていい。

 

シールドコードからの解放。ライブでの差は大きい!


さしたる大きい会場でライブをやるわけではないけれど、実はちょっと動くたびにギタリストもベーシストもシールドを気にして動くのです。(ずっとそれでやってきたんだけどね。)

 

実際に演奏中にジャックが抜けてしまって音が出なくてパニックったライブ経験を2度(1度はコンテストの本番・・)もしていますので。。

できれば、いろんなしがらみから解放されて、生活苦?からも解放されて、音楽に没頭したいなぁ。。

 

とまれ、 いろいろと、軽くなった!

 

解放。いい言葉だ。

 

 

 

この↓バンドも楽しかったので再喝。

https://youtu.be/sjOmPchWVm0