昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

春の足音。楽しい週末。

スポンサードリンク

2018/3/24

土曜は仕事終えてから夜9時にツマさんと渋谷で待ち合わせ。

f:id:aonbo:20180326112552j:plain


少し遅れてくるというのでモアイ像の前で一服しようとハチ公に降り立ったら、まぁすごい人。人。人。


これ花見?とか思いつつ喫煙スペースでWinstonに火をつける。


ハチ公の脇ですわりこんで弾いてるストリートミュージシャンのギターが聞こえてくる。かなりギター上手・・なんだけど面白みに欠ける。がんばれ。

 

ほどなくツマさんと合流。

 

f:id:aonbo:20180326125836j:plain

この日はツマさんの所属しているゴスペルクワイヤのライブだった。

 

f:id:aonbo:20180326113218j:plain

※ライブ終わっていい笑顔の赤坂ジョイフルクワイヤのみなさん


その打上げで軽くワインを飲んできたとゴキゲンなツマさんw
いつもの倍の勢いで話が止まらない井の頭線

 

吉祥寺着は10時前。
ふと、やきとりが食べたくなって、目についた看板のお店へ。

f:id:aonbo:20180326113824j:plain

(鳥と豚で「とりとん」なんですとっ)


地下の店内は満席にて、しばし待つ。


待った甲斐あったなぁ。

レバーもせせりも鳥ワサもビールもうまかった!


しかしまぁ、井の頭の花見客の人が絶えない。
帰り際(12時過ぎ)でも店の入口には人が並んで待っていた。

 

 

桜を理由に街がざわざわ。。

 


「路上のたたき売りとか舞台で、客席に仕込んでもりあげさせるのをサクラって言うじゃん、日本語って面白いよねー」なんて話したら、
「終わるとサーっといなくなるのもサクラだよねー」なんてツマさんが言う。


そんなこんなで、夜中に帰宅。


それからアニメ「この世界の片隅に」をネット動画で鑑賞。
劇場で観たけれど、見直しても、やっぱりいい。

 

反戦映画】と言うと、戦地で兵士が死ぬ姿を生々しく描いて「戦争は殺し合いだ!人の心を捨ててお互い銃を向けて殺し合う。なんて酷いことなんだ!」みたいな直接的なメッセージを画面いっぱいに描き出すのが多いけれど。。

 

この世界の片隅に」はちがう。


戦争は、罪の無い市民のささやかな幸せを見るも無残に切り取ってしまう。こんなことを国どうしでやってはいけない!!と言うとても強いメッセージがある。

f:id:aonbo:20180326114346j:plain

あふれる涙をふきながら見て、2時過ぎにぱたりと寝たw

 


明けて日曜。


この日は午前中から7月のライブの打合わせで新宿ルノワールへ。
いつもの宴会バンドが原宿クロコダイルで貸切イベントに出るという。
出場条件、選曲などを確認。

 

ルノワールを出たら「新宿御苑で花見でもしようか?」と。

ホロホロと歩いて向かったら、、入園のためのすごい行列が見えてきた。

f:id:aonbo:20180326114547j:plain


で。即断念w(たぶん最後尾は歩道にあふれてて、1000人は並んでたw)

 

 じゃぁってことで、いそいそと楽器店へ。目に留まった高級ギターを試奏♪

f:id:aonbo:20180326114630j:plain


すごい装飾の?高級ギターってどうよ??と思ったけど、作りも音もよかった。ジュラルミン貼ってあるけど重くないし。

 

しかし50万は高杉だよ、、ゼマティスさんw

 

で。当然ながら断念w あははw ごめんね、気さくな店員さん。

 

そこから代々木までツマさんと散歩。
高島屋脇の巨大なウッドデッキ下ぬけて。

f:id:aonbo:20180326115428j:plain

※画像はグーグルマップより。

 

小さな公園で、桜の無い花見?を楽しむ家族がいた。
「桜見えなくても、あのおにぎりが美味しいんじゃない?」「そだねー」なんて言いながら代々木駅着。


代々木から大江戸線で港区へ。
ツマさんのお義兄さんが開いている陶器の個展へ。

f:id:aonbo:20180326115601j:plain


ふだんは東京にいない義兄ご夫妻と挨拶をかわし、ゆっくりと鑑賞。

f:id:aonbo:20180326115535j:plain

陶器のよしあし、価値などまったくわからない私でも、そのすごさ(パワー?)は感じた。

f:id:aonbo:20180326115618j:plain

 

 

f:id:aonbo:20180326131825j:plain

 

そして新宿~三鷹~横浜へざっと2時間のドライブ。

道路はどこも空いてた。

 

まぁお酒の集まりに車乗っていくバカはいないってことかな?

 

 

夜は【ホール山口さんの弾き語りライブ】へ

 

一番手は黒須さんの弾き語り。


右手がきかなくなってしまってからリハビリかねてギターを弾いてきた黒須さん。祝復活!路上の小僧のテクニカルなギターの何十倍も熱意が伝わってきた。


そしてホール山口さんのステージ。

ホールさんの歌はいつもペーソスの短編映画のよう。コミカルなタッチだけど奥が深い。

f:id:aonbo:20180326115734j:plain


身近な日常の1場面をコミカルに描きながら、急に曲のテーマが広がる。熱くなる!
刺さる!!

 

終盤になって1曲リクエストに応えていただいて、それがまた場内大爆笑の渦っ!

 

ツマさんいわく「ホールさんの描いてる世界が好き。目の前に絵が出てくる。いろんな思いをしてきた素敵なお人柄がそこここに伝わってくる。。」と終始笑顔でホール山口さんの世界を満喫。


それから・・・ツマさん歌ったw
オープンマイクで。初めて関内24のステージに立ちましたw

f:id:aonbo:20180326131020j:plain


ツマさんの緊張がこっちにも伝わってきて途中心配でしたけどwあたたかい拍手をいただいて大事故なく終了。

 

続いてMihoさん。
やさしい歌声でオリジナルを披露。
独自の視点からの歌詞と声になんとも言えない魅力がある。これも人柄なんでしょう(^-^)

 

その後シークレットな戸澤さんの時間?を経て、風のトリビュートユニット「がせ」の2曲を聞かせていただき「ホール山口のアコナイト」終了。

 

楽しかったー♪


上手で味気ないストリートのギターから始まって、ホール山口さんのあたたかいアコナイトで閉めた週末でしたw

 

 

 

 

桜が散るさまはいつも潔くて美しい。

ざわつくこちらに何も残さずとも。