昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

「天才作家の妻」ハリウッドの大竹しのぶ?

スポンサードリンク

ツマさんが「何かいい映画やってない?」というので

「天才作家の妻 ー40年目の真実ー」をチョイス。

f:id:aonbo:20190206121725j:plain

吉祥寺に新しくできたシネコンアップリンク

f:id:aonbo:20190206121913j:plain

f:id:aonbo:20190206121748j:plain

アップリンクの中にある売店で。鏡の中の私。奥はうちのツマさん。
 

ノーベル文学賞を受賞した天才作家」は妻がずっと支え続けてきた。

もしくはノーベル賞の栄光に隠された【愛と嘘】

などと、広告のコピーにも書かれている。

f:id:aonbo:20190206114247j:plain

つまり「実は妻が書いていた!」というのが本編のハイライトじゃない。

 

なんて前知識を得た上で観てきた。

 

観終わった後の印象というか、感想というか、、

 

まさにこの妻の存在に尽きる。

 

その妻を演ずる ハリウッドの大竹しのぶ?ことグレン・クローズがすごい。

 

映画が始まる前に、うちのツマさんが

「あ、この人「危険な情事」の女優さんだ」と言った。

f:id:aonbo:20190206112541j:plain

う!恐ろしい!!あの、、あの人かぁ、、と私も思い出したw

 

とにかく「そこにそういう人がいそう感」が半端ない。

 

今回もまさに、そこにそういう人がいる感が全て。

それだけグレンの凄さが光っていた。

 

映画の中には「ノーベル賞授賞式」の舞台裏、進行とか、さらに20世紀の作家事情とか、いくつも興味深い場面はあったものの。。

 

この妻の愛情の深さ。まっすぐさ。悔しさ。諦観。母としての愛。40年の重み。

 

それらが湧き上がってくる授賞式での複雑な感情を見事に演じきっていたと思う。見つめる目の中に説得力があった。

f:id:aonbo:20190206114204j:plain

想定するに60を超えたあたりの妻が、若々しく輝いたり、沈んで老けたり、多様な顔を作中ふんだんに見せてくれました。(見事!)

 

正直、クライマックスはちょっといただけない感じ(展開)だったけれど、観終わった後の感じは悪くなかった。

 

大竹さんの舞台もドラマもそうだけど、全て大竹しのぶワールドになってしまう。

このグレンさんもそんな感じで、作品の全てを持ってっちゃう人でした。

現代が[ The Wife]というのもうなずけますね。

 

f:id:aonbo:20190206115958j:plain

あ、すでにゴールデングローブ賞で主演女優賞もらってるんですね。

アカデミー賞も主演女優賞にノミネートされているんですね。納得!

 

&作品賞とか監督賞に上がってないのも納得。。