昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

腰が痛い。。

スポンサードリンク

2月の中旬のこと。

 

ある場所に1時間ほど座っていた。

そこにはじゅうぶんな暖房設備はある。

 

けれど、私が座っていた場所は、よりかかる背面がガラス面になっていて、外はかなり寒かった。背中がなんとなく冷たい。

f:id:aonbo:20200227095211j:plain

ほどなくそこを出て、歩き始めた時に「あ。。」と思った。

f:id:aonbo:20200227095731j:plain

腰が痛い。。やっちまった。。

 

で。

 

youtubeで「腰痛」と検索してみたら、驚くほどたくさんの動画が出てきた。

f:id:aonbo:20200227095551j:plain

 

そのほとんどが整骨院の動画。中には100万回再生を超えるものまである。自宅でその動画を見ながらいくつか試してみると、、少し楽になった。

 

効果があったのは仰向けに寝て、膝を抱えて丸くなったまま腰を伸ばすストレッチ。

f:id:aonbo:20200227095641j:plain

この図で言うと脚は遠くに、腕は近くに。自然と腰のあたり全体が伸びる。

 

さらに夜は湯舟で半身浴。(およそ1時間弱くらい)

朝起きた時(一番きつい!)には、このストレッチをやってから立ち上がる。

それから仕事へ。

 

これが日課になった。

他にもいくつか試したけれど、このストレッチが自分にはいい。

 

しかし、、治らない。

 

気が付けば、youtubeのおススメ動画が多数の「腰痛解消動画」で埋まっている(苦笑)

 

 

年を取るのは悪くはないが、ヒザが痛くなったり、腰が痛くなったりと体にガタが来るのはつらい。

 

それでも仕事休むことなく(日給換算バイトの悲しい現実)、週末は孫との小旅行、バンドのリハもなんとかこなし。。

 

そんな2月もそろそろ終わる。

 

 今朝はだいぶよくなったかな?と感じたが。。

 

時間が何よりの薬?と言うより、回復が遅くなったなぁと嘆く日々。

日を追うごとに暖かくなってきたのが救いかなと。。