昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

姉と私の会話。

スポンサードリンク

今仕事がずっと休みの60代後半の姉との会話。


姉「ねぇ、アタシにも15万ってもらえるの?」

(うちは姉と私の2人で1世帯)


私「うーん、どうだろ。。1世帯30万とかって言ってるね」
姉「そしたら、私15万円?」

(女子高生か?!)


私「そーねぇ。。最初に光熱費引いて残りを分けるか。」
姉「えー!?12万くらい?」
私「まぁ、いいよ。オレバイト続いてるから。15万あげるよ」
姉「そっか、15万か。で、いつかな?」(なんだかウキウキしてる)


私「5月末って言ってたよ」(ちょっといじわるな気分のオレ)
姉「5月末かぁー、、まだだいぶ先だなぁ。。」(なんか遠い目)


私「でもマスクは来るって(苦笑)」
姉「マスクは自分で作ってるからいらないよ。なんだよアレ!」
バッサリ。。


私「でもさ、3月、4月、5月の仕事無くなって、1人15万じゃ安すぎだよね?月5万だぜ!」
姉「そうよねー、、でももらえるだけいいかな?6月頃から仕事になるかもしれないし。」(それでもうれしいのか。。)


私「うーん、、姉ちゃんの仕事は7月まではまず無理かなぁ。だから給料がちゃんと来るのは8月末かな?」

(姉はホテルの掃除のパートしてる)

姉「8月末かぁ。。」(かなり遠い目)


私「でね、とりあえずイタリアは1人34万。ドイツは50万くらい?もらえてるのよ。国によっては給料全部補償するってとこもあるよ。だけど日本は1世帯に30万」


姉「え?ドイツすごい!休んでても毎月お給料くれる国もあるの?」

(なんか目覚めた感じ?)


私「そうだよ。それも働いてる人全員。もちろん向こうで働いてる日本人ももらってる。その代わり、町から出ちゃだめ。出たら罰金!ハッキリしてるでしょ?
とにかく今はお金は出すから町に出るな。病気がひと段落するまで家にいなさいって話」
姉「まぁ!ハッキリしてて気持ちいいわね。あちらの国はみんな気前いいのね!」
私「え??違うよ、日本がケチなんだよ」

(どこまでノンキなんだよ)


姉「でもしょうがないでしょ?」
私「しょうがなくないよ!今の海外の話知らなかったでしょ?」
姉「うん、初めて聞いた。」
私「志村けんクドカン、サッカーの監督、野球選手、上野の病院のことも、0歳の赤ちゃんのことも、よーく知ってるのに海外の話知らないでしょ?」
姉「だってテレビでやらないもん。やってても興味無いし。」
私「テレビじゃ、『お金に困ってるなら融資します。』『国はちゃんと対応してます』って話しかやらないよね」
姉「うん。困ってる人には、それなりにちゃんとやってくれてるんでしょ?」
私「だけど姉ちゃん困ってるじゃん?」
姉「困ってるけどさ。。借りたくたってアタシは無理でしょ?返すんだったら要らないし」
私「だよね。無理言ってもなぁって、ガマンしちゃうんだよね。。だけどさ、ちょっと前には『夫が50万、妻が25万の夫婦が平均月給』って言ってたんだよね。じゃぁ3ヵ月で世帯ごと20万って話が違うよな。あの理屈からしたら3ヵ月で200万くらいがフツウなんじゃないの?」


姉「そうよねー、筋が通らないわよねー」(ちょっと怒り気味)
私「で、ちょっと前には『老後のために2000万くらい貯金しとけ』って言ってたじゃん?でも『現金配ると貯金するから和牛券とかお魚券にしようか?』なんて話だよ」
姉「国会議員さんってみんな稼いでるからねー。こんな時こそ美味しい牛肉食べよう!みたいな話なんでしょ?」

(あれ?なんか怒るのやめて夕飯のお料理モード?)


私「働かなくても給料もらってる議員もいるんだよ」
姉「え??あ!なんとかアンリちゃん?あの人給料いくらもらってるの?まだもらってるの?!」(人の給料の話になると急に怒りモードw)


私「そうだよ。ずっとホテルのスイートルームで引きこもってて月100万以上もらってるんだって。あの夫婦月に200万以上。夏にはボーナスだって」
姉「まぁ。。何それー!少しでも回してほしいわ」(目が吊り上がってるよねーちゃん)
私「国会出てこなくても100万以上」
姉「いいわねー!何それー!議員になったら勝ちね」

(え?勝ち?!)


私「まぁ、それもこれも決まりだからしょうがないんだけどさ。辞めてないから」
姉「何言ってるのよ!しょうがなくないわよ!」

(おお、人の給料には怒りがわくのね)


私「それよか、毎月1人20万くれたら、オレも通勤バス乗らなくていいんだよな。。」
姉「あんたは仕事あるんだから行きなさい!!」(なんかこえーよ、ねーちゃん)」
私「まぁねぇ。。こんな会話でもさ、毎日ワイドショーで流してくれたら、少しは変わるのかなぁ。。」


姉「うぅ・・頭くる!」
私「あ、ねーちゃん、鍋に塩入れすぎ!」
姉「しょっぱくて気に入んないなら、あんたマスクして食べなさい!」
ひぇー!!!!!

 

ほぼ完全ドキュメントな話でした。

 

おしまい。