昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

webラジオ:シーズン2突入「禁断のプログレ」

スポンサードリンク

webラジオがそれなりに評判よくって、まぁ登録人数は少ないけど楽しい。

延べ再生回数がやっと1000回超えた!

 

ってことでシーズン2に突入。

 

f:id:aonbo:20200701112255j:plain

テーマは「プログレ

 


【CM】音楽言ったもん勝ち!シーズン2【感謝】

で、このブログ読んでくれている人の中にも

プログレって何?」と思う方は多々いらっしゃるようです。。

(推測だけどw)

 

で、もう10年ほど前?に書いた「ノート」を引っ張ってきました。

 

当時の私とツマさんの会話から書き起こしたものです。

まぁそんなこんなでプログレ話の収録も終わって、これから少しずつアップしていきます。

 

webラジオ「音楽言ったもん勝ち!」シーズン2は、大部分がマニアックな話ですが、

オヤジ2人は以前にも増してヒートアップしていて、その様だけでも伝わってくれたらいいなと。

 

 

こちらが2011年のノート。

 

++++++++++++++++++

 

ねぇねぇ。プログレって何なの?

昨夜のリハが終わった後にメンバーと飯食いがてらのミーティングへ。

焼肉メインのファミレスは満員だったので、しばし待つことに。

 

で。うちのツマさんとの会話。

 

ツマさん「ねぇねぇ。プログレって何なの?なんとなく・・・わかるけど、、何なの?」

(うーん、、これまた昔の女子大生みたいな質問だなぁ・・)

私「まぁ、、70年ころにシンセが出てきてキーボードがいろんな音出すようになってさ。

それをバンドに取り入れて、せっかくだからクラシックみたいのもやるか?いやいやジャズっぽいのもやる?

みたいなバンドが出てきたのよ。で。クリムゾンがドーンとヒット。続けとばかりピンクフロイドとかイエスとか。。」

ツ「・・・クリムゾンは知ってるけど、、え?ピンクフロイドってプログレなの?」

私「そうだよ。ピンクフロイドの曲知ってたっけ?(嬉)」

ツ「うーん、、(汗) 出てこないけど。。」

私「そそ。出てこないのがプログレなのよ(シ立) でね。バッファロー66って映画で、ダカダカダ、ダカダカダ、だだだだだだっ!ってやってるじゃん。」

ツ「あれは知ってるよ」

私「あれはイエスの“燃える朝焼け”って曲なんだけどさ。歌知ってる?」

ツ「歌??歌あるの?」

 

私「ふふ。それがプログレなんよwでもさ、悲しいかなヒットした曲って普通のポップなラブソングだったりするのよ」

ツ「まぁ。。ねぇ。。」

私「じゃーじゃじゃじゃじゃっ♪ってあるじゃん」

ツ「あ、それ有名じゃん、知ってる知ってるw」

私「あれはこのフレーズに、まんま歌が乗っかってて『オーナーオバ、ろんりーはー♪』って歌ってるのよ」

ツ「知ってる知ってる(笑)」

私「結局イエスの一番のヒット曲ってのがコレでさ。一般的にはそういうのが売れたってわけ。ポップでしょ?

でも当時のLP2枚組に第一楽章、第二楽章、第三楽章、第四楽章とかって題名の長い曲のアルバムもあるんよ」

 

ツ「クラシックじゃん」

私「まぁ、今度10曲くらい選ぶから、それ眠らずに聴けたら、なんとなくプログレってどんなのかわかるよw」

ツ「う・・・。ねむらずに・・・。」

私「まぁ、おっかなくて悲しいのがクリムゾンで、明るいのがイエスで、だるくてやさしいのがピンクフロイドって感じかな(苦笑)」

ツ「へー。。」

なんて会話をしてたら、満員だったお店の席が空いて、みんなで焼肉食べました。

 

++++++++++++++++