昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

同居の姉は60後半。。

スポンサードリンク

同居の姉はパート勤め。

今年の2月からコロナによって仕事が激減、クビにはなってないけど、給与は会社から出る4割に減った。
(実際はゼロだけど会社が4割補償してくれている。これが妥当なのか?どうなのか?わからないけど、今のパート辞めたらまずもって仕事は無いから、、弱いなぁ)


姉は元々金額少ないけれど、毎月同居の私と家計を合わせてやりくりしている。


日々の食材と日用雑貨類は姉が買う。私はそれ以外。

臨時の出費があれば私負担。(ちなみに先月は冷蔵庫がこわれて大変だった)

 

で。姉のパート仲間はみんなシフトが薄くて、誰もが不満を抱えてるみたい。

そんな姉から。

姉「給付金の10万円って生活保護の人にも出るの?」
青「そうだよ。みんなもらえる。」

姉「なんで働いてないのに出るの?」(すでに怒ってる)

f:id:aonbo:20200702165658p:plain



青「今回は、働いてる人にも、働いてない人にも出るんだよ」(きわめてやさしくやさしく話す)

姉「なんだか不公平ね」ご機嫌ナナメのまんまだ。
青「そんなことないよ。これは中学生だって、病気で入院している人だってもらえるんだから」

姉「なんか、給料減ってないのにもらうってずるい気がする」(それな。。)
青「これは、失業保険じゃないからね。給与が減った人に払うものじゃないから、いいんだよ。」(小学生さとすように話してるつもりなんだけど・・)

 

姉「あーそうなんだ、私なんて給料無くなっちゃったから、もらえると思ってた」
青「4月の終わりに住民票持ってた人なら誰にでもくれるんだよ。みんなに配るのは、いいことだと思うよ。だいいち、生活保護受けてる人たちは、住まいもなければ
貯金も無いし、仕事も無いわけだから、毎月12,3万もらったって、家賃で5万?光熱費で15000円?まぁ1、2万くらいはこずかいになるかな?でも基本大変でしょ?」

 

姉「でもさ。あのさ。不正にもらっている人ってけっこういるんでしょ?テレビで見たわよ!お金に困ってないからパチンコやって夜お酒飲んでるって」
青「いつのテレビか知らないけど、不正やってる人なんて全体の2%しかいないんだからさ。ばれたら大変だよ。あとで返すにしたって、罰を受けるにしたって。最近の統計じゃ98%の人はほんとに生活苦でもらってるんだから、2%の人の事なんて気にしなくていいんじゃない?」

姉「・・・そうなの?でもしょっちゅうそういうのテレビでやってるからさ。ずるいなぁって・・・」(最初の不満はそこ?いやわかんないけど・・)


青「あのね、同じ金額もらうのに、あの人はずるいって思うのはよくないよ。
年金で毎月20万以上もらってるおじいちゃんにも10万、駅前にビルたくさん持ってる大金持ちにも10万、4月に生まれたばかりの赤ちゃんにも10万。外国人でも3ヵ月以上住んでれば10万。みんな10万。それでいいじゃん。
誰かがもらってるせいで、自分はもらえないって言うなら不満が出てもしょうがないけど。。」(オレの方が、ちょっと声でかくなっちゃった。。)

姉「ふーん。。」(こっちのスイッチ入っちゃったら、なんか、、話終わろうとしてるみたいw)


青「誰かが何かもらってるの見て、自分ももらっているのに、ずるいとか言わないの!」(声小さくならねー!)

姉「でもお金持ちは10万いらないでしょ!」
青「じゃぁ年収1000万で奥さんと子ども2人と親の面倒見て住宅ローン払っている人と年収400万の銀行のOLさんとどっちが
お金余ってるかわかる?」

姉「そんなの誰にもわからないわよ!」
青「だから、それぞれの事情はあるけど、みんなに10万ずつで、不満言わないの。うちなんてこの家があるから暮らしてられるんでしょ?住宅ローン終わって無かったら、3月から大変だったよ。電気止まっちゃってたよ」

 

姉「そうね、家があってよかったわ!ありがとさん!!」(なんかトゲあるなぁ。。ってか捨てゼリフかよ!)
青「だからね、いちいち、やきもち妬いちゃダメだよ!誰かのことが羨ましいって思ったら、その人にもいろいろ事情があるかもしれない、って思って、ジェラシーにブレーキかけないとね」

姉「ブレーキなんて無理!頭にきちゃうんだから」

f:id:aonbo:20200702165742j:plain



青「・・・まぁ、しょうがないけどね。でも給与が半分以下に減った家にだけ30万って話じゃなくてよかったよ。姉貴が4割に減っても、オレが8割くらいあるから、たぶん貰えなかったよ。」

 

姉「あーそいつはよかった助かった。まだ10万来ないけどね。あれは区でやってるの?」
青「区じゃなくて、横浜市じゃないかな?」


姉「じゃぁ10万人目とか、20万人目かもね。7月中には無理だわ」

青「いや、(どういう計算だ?)何人で手分けしてるかわからないけど10万人でも20万人でも、もうすぐもらえると思うよ。
また、誰かさんはもうもらってるとか聞いてもヤキモチ妬いちゃダメだよ。」
姉「はいはい。今夜は豆腐の味噌汁だけしか作ってないから、何か、勝手に作って食べてくださいな。アタシは後で餅焼いて食べるから!」
すたすたと二階の自分の部屋へ行ったった。

青(お。。あ。。了解。。お餅??)