昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

給付金10万円使ったった。

スポンサードリンク

4月頃に決定されたコロナによる給付金の10万円。

やっとこさ7月の上旬に口座に入った。

ってことで以下はその使い道をオープン!

 

①デスクトップパソコンiMacの補強。

その1 メモリーRAM 36ギガ。

f:id:aonbo:20200730122643j:plain

動画編集用として。元が8ギガだったので、合計40ギガ。

f:id:aonbo:20200730122745j:plain

確かに動画編集のスピードUPした。8ギガの時は固まったり、いきなりシャットダウンしたりと大変だった。。まず解消!

※画像の中央にメモリ 40GBと表示。

 

その2 1テラのSSD

f:id:aonbo:20200730123040j:plain

※画像はネットショップより。

これまたスピードUP!HDから動画のアプリを読み込むファイル時に「・・・うーん・・・うーん。。あ、きた!」くらいだったのが、SSDからだと「え?お!?」になった!すごいなぁSSD

 

この2つで計35Kほど。

 

②外食。

コロナ禍によって、ずっとがまんしてきた感じだったので、うちのツマさんと2人でたまには外食しよっか?みたいなw

 

その1 地元のファミレス。車で10分弱で着く場所。初めて入った。

f:id:aonbo:20200730124132j:plain

入口に宝箱のあるファミレス。中身は??(まったくわからないまま食事w)

 

f:id:aonbo:20200730124211j:plain

かなりボリューミーで、味は〇。価格も〇 満足満足

 

外食その2はうちのツマさんと姉と3人で某有名チェーン店。

こちらは写真を見ればわかる人にはすぐわかるでしょう。

f:id:aonbo:20200730132857j:plain

f:id:aonbo:20200730132719j:plain

はい。ちゃんと薄いビニールの手袋が用意してあって、感染予防対策もしてありました。(面倒だったけどw)

外食2回で約15k。

 

③ツマさん(と私)への贈り物購入。

f:id:aonbo:20200730133640j:plain

ツマさん誕生日ってことで、激安なれどちょっとシャレオツな自転車購入。

2台で32K

自分も運動不足解消にと合わせてね。

 

スマホ用のマイク

iphoneXRにしてから、動画の録画はかなりイイ音なんだけど、youtubeトーク番組「音楽言ったもん勝ち」を収録するのに購入。まずは生歌とか撮ってみた。

f:id:aonbo:20200730134715j:plain

f:id:aonbo:20200730134731j:plain

※画像はメーカーより。

 

トーク番組収録した際に相方も購入してましたw

こちらのマイクが12K

 

⑤残りはがんばっている新宿のライブカラオケバー「向日葵」さんへのクラウドファンディングへ。

こちらがリターンのTシャツ+お礼状(ギターピック付)

f:id:aonbo:20200731112936j:plain

 

まだまだ大変だと思うけど、がんばってね!!たくちゃん!

 


これで今回の給付金はすべて終了。

 ってことで、まずまず有効に?使わせていただきました。

 

うん??でも、本気で内需とか考えたなら、地元のお店に使うのがいいんだろうけどね。。新宿の「向日葵」さんは自営でがんばってるから、そこくらいかな?

ちなみに、「向日葵」はとても楽しいライブカラオケパブなのですが、このところちょっと足が遠のいてて。。

 

まとめてみると

電気製品(PCまわり、スマホまわり)、外食(ファミレスチェーン)、日用品(ネット通販)は地元の個人商店じゃ買う機会(魅力?)がまずまず無いっす。

(だってお買い物にお出かけ自体しないもの。。)

 

好きだった個人経営の洋食屋さんは閉店、、本は買わずに図書館、洋服も大手チェーン店。。

 

おまけに再就職したバイトの日給は上がらない。

コロナが終息したら少しは景気よくなるのかなあ。。

 

 

 

 最後に買ったばかりのコンデンサーマイク!の音。

自宅で録ってもこんな感じ。


安奈(カバー)with コロナ?(covid-19 ver.)

 

 てか、7月下旬の連休から2週間くらい経った8月上旬の感染者数がこわい。。