昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいカバーバンド

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653586347156756877:title=お題「好きなバンド」 私が好きな人気バンドの話ではなくてyoutubeで見つけたカバーバンドの話です。 70~80年代あたりではアイドル歌手も持ち歌が少ないと、コンサートで洋楽のヒット曲のコピ…

1995年の名画「スモーク」

平成になってから、ますますタバコを吸う人は煙たがられるようになってしまいました。私のお気に入りは1mmのラーク。 昭和のコピーに「今日も元気だ。タバコがうまい」というのがありました。いい時代でした。 まぁオヤジのボヤキみたいな前フリはこのくらい…

「夏目漱石の妻」 ほんとよかったです(ネタバレほぼ無し)

NHKのドラマで全4回。第一回目は途中からだったのだけど、あまりに良くて何の予備知識も無しに吸い込まれてしまった。 幼いころに愛情を注がれることがなかった漱石と愛情をいっぱい受けて育った妻の物語。 自分勝手で癇癪持ちでプライドが高くて家族への愛…

45で買ったストラトキャスター【それどこ大賞受賞!!】

// 35で転職。37で離婚。それから8年が経っていた。 子どもと妻がいなくなった生活。特に荒れることもなく、お酒におぼれることもなく、シリーズもののゲームが趣味で、なんとなくつまらない日常をすごしていた。 当時の私は小さな広告代理店の営業マン。 生…

エレキギターの音色作り2 「あーカッコ悪い音しか出ない・・」

「あのギタリストの音はどうやって出すんだろう?オレのギターとアンプじゃどうしたってアノ音にならない」という「音色」の問題にぶつかる初心者は多いと思います。 やっぱりオレのギターは安物だからダメなのかな?と思う前に。 アマチュアながら長年ライ…