昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の音楽遊び。

今年はツマさんと一緒に歌う機会を増やして、楽しい1年だった。 1月は新年会的なオフ会を企画。 イタリアからEmiちゃん。盛岡からリョウちゃん&のりっぴ夫妻。 はるか遠くからの遠征参加もあって大盛り上がり。 1月に亡くなったD.ボウイの曲から始まって、…

【観後感よし!】夫婦・カップルで見たい名画10選

年末年始の休み。年明けてすぐに連休。 映画を自宅でゆっくり奥さん(彼女)と見ようと思っている・・・と言う人へのオススメです。まぁ名作はいつ見てもいいんですけどね。 よーくわかってらっさる人たちが作った映画 人についてよーく知っているというか、考…

ゆく人 くる人

クリスマスが終わるといっきに「今年も終わり」感がつのってくるものですね。 今年はとってもすてきなプレゼントを楽天サンタさんからいただきました。ありがとうございます。いただいたプレゼントはゆっくり考えながら音楽関係に役立てていきたいとツマさん…

Xmas ソングは聞くもの?歌うもの?

'All I Want for Christmas' Carpool Karaoke 毎年クリスマスシーズンが来るたびにワムのジョージマイケルは冬のボーナスを受け取ってることでしょう。同じように山下達郎さんもユーミンもそうでしょう。あははw 他にもクリスマスをテーマにした名曲を書い…

【矢野顕子】さとがえるコンサート2016【+ティンパン、くるり岸田さん】

【矢野顕子さとがえるコンサート2016】この数年で矢野顕子さんのライブはツマさんといっしょに7回くらい行っていまして。毎回嗜好をこらしてプロジェクトを組んでサービス満点のステージを繰り広げてくれます。オンドマルトノの第一人者と競演したり、上原ひ…

2016年 逝ってしまった巨星たち

ある説によれば2015年~2016年あたりは「20世紀の人」がいなくなる時期らしい。アナログの終わりというか、20世紀からの時代が移り変わっていくことに対応できない人が死んでいく時代だという。 とまれ今年は年初から音楽界(とりわけポップス界&ロック界)…