昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の小窓 「アンドラ?」

スポンサーリンク // youtubeを利用して数年になる。 主だった目的は動画をアップして公開するため。 【趣味でやっているカバーバンド:パパデュ】 個人授業cover ・うちのツマさんの参加ゴスペルクワイヤ。【赤坂ジョイフルクワイヤ】 Hosanna 主にこれらの…

娘と「MONSTER 浦沢直樹著」の感想を話したこと。

(このブログは数年前に某サイトに投稿したものを編集したものです) それほど親しくない人から「趣味は何ですか?」と訊かれたら「バンドやっているので、ギターです」と答えると思うんだけど。 本当は人とのやりとりが好きなわけで。それがバンドだったり…

すぐ?

「考える力を育てる」と言う話を少し前(だいぶ前か?)のテレビ番組で観た。 塾の先生と受験生を持つ母親たちのテレビ公開討論みたいな?番組で。 「考える力を育てる」ための学習法について。 「解けない問題を1日中考える。バスの中でも、歩いていても考え…

Yさんの隣人。

「青さん、1億貸してくれない?」唐突に聞いてきた。 職場のYさん。 「それは無理w で、何に使いたいの?」と返したら 「ちょっとゆっくり休みたいんだ」って。二人して苦笑ww 小さな会社のタバコ部屋。 1億って数字が会話に出たもんで、今度は私から話し…

成人の日。

以前に「元服」と言うことについて書いたことがある。 昔は、15歳で元服という時代があった。 仮に [元服=社会人として一人前] と言うことであるならば、 今の時代は元服は30歳くらいなのではないか?と言ったふうなことを書いた。 平成生まれという区切り…

プラネタリウムの思い出

小学校4年の終わりころだったと思う。 母に連れられて渋谷へ行った。 初めてプラネタリウムに行った。 母とふたりで、入場券を買う行列に並ぶ。親子連れかカップルばかりだ。 「ここからあとに並んでいただいている方は、次の回のご入場となります。」 そん…

NHK『超入門!落語 THE MOVIE』はダメだ。

TV

古典落語をドラマ仕立てにする番組がお正月のこの時期にまとめて再放送されている。 『超入門!落語 THE MOVIE』 ツマさんと何気なく深夜テレビを見ていて、二人して同じことを思った。 「こんな番組を作ったらダメだ」 私は古典落語は有名なものしか知らな…

「この世界の片隅に」を観てきた

あけましておめでとうございます。 1月3日です。 昨年の大晦日はわがバンド【パパデュ】のメンバー全3人とその奥さんたち(通称ママデュ)3人+ドラマーのジュニア君(生後2か月半)の計7人で忘年会。 (ベイビーがいたので某カラオケのキッズルームにて。メ…