昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしくライブハウスでお酒を飲む。

昨夜はホール山口さんのライブを見にふらりと関内へ。 ふらりと地下鉄で行ったので、(車を運転しないので)お酒を飲んで楽しくライブ鑑賞。 ホールさんの歌にはワビサビがちりばめられていて、なんというか、ペーソスなひとり芝居を観ているよう。 すでに何…

「君の名は。」残念。他の名作と比べちゃいかんのか?

さてさて、2018年1月に観たアニメや映画の感想ブログを書いてきたけど。このお正月極めつけ??は、1月3日のテレビ地上波初登場「君の名は。」だった。 この作品。正直公開当初から興味がそそられず。テレビ地上波放映にてやっと観た。 観終わったときの率直…

Star Wars:最後のジェダイ(><; ダメだこりゃ。。

さてさて、2018年の始めに見たもうひとつの映画。 「スター・ウォーズ:最後のジェダイ」 40年前の?学生時代に見てからずっと好きなSWですが、なんだかカツカレーずっと食べてたから、今さらちょっと飽きたよ感?みたいな気分で映画館を出た。いや美味しい…

年の初めに観た[Destiny:鎌倉ものがたり]

今年は新年早々にツマさんと映画観に出かけた。 年末の休みに「まおゆう」で魔王と勇者がどれだけ民を幸せにできるか?考えこんだあと、観た映画(^^) ふたつの話は、タイプはまったく違うが、共通項はある。 「人も魔物も、なんとか共存していこうよ」と…

まおゆう 大河アニメ

年末年始の休みは毎年のことながらあっと言う間に終わった。 それでも、めずらしく長編アニメ「まおゆう」を見た。 映画も2本見たけれど、その話はまた別の時に。 「まおゆう」のタイトルは「魔王」と「勇者」に由来している。 魔王と勇者と言えば、どこぞの…