昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿クロコダイル「神二音楽祭」

「神二音楽祭」というイベントを7/29(日)原宿クロコダイルにてやりました。 前日7/28は関東でも台風の影響で、当日の天気はどうなるか?と心配でしたが、見事に晴れて、文字通りアツイ1日となりました。 このイベント、元々は原宿の喫茶店「ベラミ」という…

便利さの代償。AI家電と消費生活

AIスピーカーってのを「人」に例えて考えてみた。 【オカモチ編】昭和の時代に、そば屋に出前を取ったとして。カツ丼と天ぷらそばとカレーライスを頼んだとする。 しばらくしてオカモチが出前を届けにくる。お代を払う。ここまではフツウのそば屋。 ところが…

わが心の10枚。

SNSで音楽バトンなるものがあって、以前に書いたものに加筆などして「わが心のアルバム10選」を書いてみた。 ①氷の世界 by 井上陽水 おそらく中学生のころ聞いた。聞きまくった。 あまりのカッコよさに頭ぶっ飛んだ体験。 「窓の外ではリンゴ売り~♪」ってな…

サマ☆ソシ2018に参加

祖師谷大蔵の音楽イベント【サマ☆ソシ】に参加してきました。 祖師谷大蔵と言えば、ウルトラマン商店街です。このチラシの上にもしっかり。 鉄人28号は・・まぁいろいろです! 今回CHAOJINの3人は3つのお店で突撃ライブをしてきました!! ①6時半から鶏バル…

フロリダ・プロジェクト。タイトルからしてシニカルだぜ。

禁煙5日目。やっぱり腹が減るなぁ。。わかっていても。 さて、昨日は仕事早退して病院へ行った。ちなみに甲状腺腫は悪性ではなく、ホルモンバランスも大丈夫とのことでひと安心。 ってことで気も晴れてw 夕方5時前に終わったので映画館へ。 「フロリダ・プ…

禁煙とダイエット。

実は人生4度目の禁煙をしている。キッカケを話すと長くなるので、その話はまた別の機会にでも。 過去の経験から、禁煙をすると太る。 個人差あるだろうけど、少なくとも私は太る。まぁ経験者ならご理解いただける人も多いと思う。 理由はふたつ。 ①「口さび…