昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

60手前で転職して初の忘年会。

昭和のおやじが60手前で転職して初の忘年会に出た。 私とは初対面の人が6人。知っているのは社長と3人。 小さな事務所なので取引先のメインの人も含めて10人ほど。 社長の短い挨拶と乾杯でスタート。 「来年もワンチームで行きましょうカンパーイ!」 (あぁ…

今年の1番の買物はIMAC 27inch!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年は失業&入院などでゆっくりしていたのでたっぷりと時間はあった。 で。ずっと節約の日々だったけど、思い切ってiMACを買った。 ※iMAC 2018 27inch ratina 5k(2019モデルが出たから少し安く買えた) 前に使って…

クリスマスよりお正月?

横浜の郊外に住んでいるけれど、この季節何が変わったって、クリスマスの電飾をしている家が減ったこと。 ※こういうの見なくなった気がする。。 それと、コンビニのチラシというか宣伝でクリスマスケーキより、おせち料理が増えたこと。 これって、少子高齢…

i 新聞記者 レビュー

先日吉祥寺にて「i 新聞記者」を観たので少し。 まず、観終わった時の率直な感想は ①よくこれだけのものを編集して2時間に収めたなぁ。 ②監督はあらかじめテーマを決めて望月記者を録っていったので、純粋なドキュメントとはちょっと違うかな。。 この2つ。 …

羊の木「映画版」:ネットフリックスで。

仕事は金、土、日と3連休だったけれど、金曜は午前中から病院。帰ってきたら午後3時を回っていた。遠出も買い物もせずに、夫婦してリビングでゆっくりネットフリックス鑑賞。 観たのは「羊の木」 舞台は架空の漁村「魚深村(うおぶかむら)」。 そこに殺人犯…

4つのうち2つが閉店。

今週のお題「いい肉」 最近は焼肉あまり行かなくなった。 都内で焼肉の美味しい店と言えば上野の板門店。 肉も上手いし、特製のタレが絶品。文句なし。 夜食べると1人だいたい6~7Kくらい。 市民にはちと高い。 ランチは1200円くらいで決してお肉の質が落ち…