昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日から福島「星がよく見えた」という話

東京の郊外にある、(うちのツマさんがとお義母さんが住んでいる)都営住宅にも被災地から避難されてきた方が数世帯住まれていた。 その方たちは今年3月の支援打ち切りの期限を定められて、その全世帯とも、都営住宅から引っ越されたという。 つまり、4月から…

ひどいニュースが多すぎる

毎日流れてくるいじめによる自殺、幼児虐待、テロのニュース。 なんだか「どうにもならないイライラ、モヤモヤを自分より弱いものに当たる」ということで一部共通していないだろうか? 絶対的に抵抗できない弱い相手をいじめて、貶めて、虐待して、発散する…

「カメラを止めるな!」笑い、拍手、涙。。

3/8夜に地上波で放映したので、ちょっとブログに書いてもいいかな?という感じになった。 しかしテレビで見るのと映画館で見るのはずいぶん違うなぁ。 以下は見終わった後に書いた感想ブログ。 +++++++++++++++++++++ ネタバレを避ける…

4月から声が出なくなる?!

今年になってから、積極的にユーチューブのチャンネル登録を増やしています。音楽仲間中心にフォロワー1000人目指しています。 (3月5日時点で登録132人:ちなみに今年の目標は300人) mash aombo - YouTube リンク先の右上の【チャンネル登録】と言う赤い所…

特撮ガガガ全話を見て

TV

NHKのドラマ10で放映された特撮ガガガ。 うちのツマさんと毎週楽しく見てました。 オタクでなくとも趣味に凝ったものなら誰もが共感できる「オタクあるある」的な面白さ満載で毎週楽しかった。 ■劇中で再現された特撮ものの作り込みの素晴らしさ。 ■オタクが…

youtubeでカバー動画を削除された件

web

youtubeでは人の曲を歌ったり演奏した、いわゆる「カバー曲」の動画をアップすることは原則として認められている。 以下はyoutubeのヘルプより JASRACなどの著作権管理団体(会社)が、youtubeと包括契約をしているとのことで海外の楽曲でも安心してカバー動…