昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーダとクロスロード

今のスターウォーズの話はなんだか勧善懲悪の漫画みたいになっちゃったけど。 シリーズ初期の3部作の中、ルークの修行の場面。 友を助ける為に修行を途中で投げ出す時にヨーダが言う。 「今行ってはいけない。今行くのはとても危険だ。」ってな感じのセリフ…

聴くこと、聞いてもらうこと。

いろんな意見がある。 その根拠もある。 思い込みもある。 思い入れもある。 主張がある。 好き嫌いもある。 「どうして(私の言うことが)わからないの?」と熱弁を振るう努力よりも (私が言ってることとどう違うんだろう?)と耳をすませて聴くことに力を…

甲状腺ガン手術後の放射線治療と美味しいお店の話。

今週のお題「夏を振り返る」 4月に甲状腺癌の摘除をして、経過も順調。 aonbo.hatenablog.com 血液検査などの結果は月を追うごとによくなり、薬の投与は少し減った。 そして月に一度の定期検診を受けに行った7月。 担当医から提案があった。 「放射線治療を…

夏のライブイベントに参加。

4月に甲状腺ガンの摘出手術を無事終了してからおよそ4ヶ月半。 aonbo.hatenablog.com 経過は本当に順調で、月を追うごとに声も出るように。 そしてそして。。何よりうれしかったのは、この夏からライブイベントにも、いくつか出させていただいた。 7月6日 …