昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おうち時間」は創る時間

お題「#おうち時間」 webラジオ番組「音楽♪言ったもん勝ち!」なるものを2019年の冬に友人と作り始めた。 青んぼ&シノの【音楽言ったもん勝ち!】web CM 録画して編集。そして修正を繰り返す作業に追われている。 この「編集作業」はけっこう時間がかかる。…

大林監督の言葉

テレビで大林監督の新作映画「海辺の映画館」のメイキングなど含めた追悼番組を見た。 中でもご本人がお話されていた言葉が印象的でした。 「あの頃とよく似てきている」 (正確には言い方が違ったかも?) 今はコロナ禍もあって、映画館での上映はされてな…

元気があればなんでもできる!

政府と政治家、とりわけ首相にやってほしいことは「日本に活気を戻すこと」です。 今回の条件付き給付金って企業に活気戻るんですか? 今回の無利子、無担保の融資って活気出るんですか? 給付金に条件つけたことで、多くのもらえない人たちはもらえる人をう…

webラジオ

今週のお題「オンライン」 最近webラジオ番組をオープンした。 このところ、外出を自粛というお触れが出てしまい、趣味のバンド活動ができずにモヤモヤしている。 趣味のバンド活動は基本自粛。セッションもライブも、リハも自粛。 なんだろ。 せいぜい家の…

姉と私の会話。

今仕事がずっと休みの60代後半の姉との会話。 姉「ねぇ、アタシにも15万ってもらえるの?」 (うちは姉と私の2人で1世帯) 私「うーん、どうだろ。。1世帯30万とかって言ってるね」姉「そしたら、私15万円?」 (女子高生か?!) 私「そーねぇ。。最初に光…