昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くに行きたい?生活が苦しいのに?

今週のお題「遠くへ行きたい」 今年の秋には仙台へ行く予定があった。 楽しい演奏旅行にしようとうちのツマさんと、音楽仲間と計画していた。 そんな最中にコロナである。 もちろん日々のニュースで本当に大変な人たちの話が流れてくるから。 もっともっと大…

政治の話は必ず熱くなる?

芸能人の政治的発言が話題になる。まぁ影響力あるから話題になるのは当然。 でも大元は、「政治の話はタブー」と言う一般市民に浸透している文化(風習?)の問題かと思う。 基本的には【政治の話=暮らしの話】 生活の中で当然あっていいことだと思う。 言…

自粛ってつまんねーなぁ。。

お題「#おうち時間」 緊急事態も何も関係なく仕事で週4日ペースで通っている。 事務だから、8割くらいはテレワーク可能だけど、通ってなんぼの会社なのでテレワークなんて発想は無い。 逆にテレワークになったら、どれだけ給与が減るのか怖くて提案する気も…

夫婦が2人とも癌で。

今週のお題「激レア体験」 今となってはそれほど珍しくはないのかもしれない。 もうかれこれだいぶ前の話になるが、私の叔父と叔母の夫婦の実話。 子どもが2人いて、ともに学校に上がる頃になると、この夫婦仲はさらに悪くなった。 私の母は、叔母の姉にあ…