【観後感よし!】夫婦・カップルで見たい名画10選
年末年始の休み。年明けてすぐに連休。
映画を自宅でゆっくり奥さん(彼女)と見ようと思っている・・・と言う人へのオススメです。まぁ名作はいつ見てもいいんですけどね。
よーくわかってらっさる人たちが作った映画
人についてよーく知っているというか、考えられているというか。。感心してしまう映画ってけっこうあります。
哲学とか、人間考察と言うほど固くなく「共感する」だけと言うほど軽くない感じ。
まぁ、なんだかわかりにくい前置きは置いといてさっそくラインナップへ!
【巨匠ビリーワイルダー作品から2つ】
ビリーワイルダーの作品は以前にもブログに書いたのですが、やっぱり大好きなので大人な男女にはオススメです。
①「あなただけ今晩は」
「アパートの鍵貸します」「情婦」を始め、好きな作品たくさんあります。で、どの作品に登場する男も女も愛おしい!三谷幸喜さんの超お師匠さんってのがよくわかります。
これはまさに真骨頂!何より脚本が最高。この人なくしてアメリカの一連のソープドラマは無かったと思うほど。ほんとビリーさんってば、男も女も、よーくわかってらっさる!
もうひとつ。
男の仕事ってこうありたいと思った。いや、こういうのをわかってくれる奥様はステキです。そして、もし奥さんといっしょに観たならば、明日からまたがんばろうと思える映画です!
昨今なかなか無いんだけど、、こういうドラマが観たいんだけどなぁ。。
【鬼才キューブリック作品から】
キューブリック監督については以前にも書きました。
③「バリーリンドン」
キューブリックの作品の中では、珍しく「大げさな舞台、とんでもない設定、飛びぬけたキャラクター/特撮」がほとんど無いヒューマンドラマ。
絵画の世界に入りこんだような美しい画面。自然光を使った映像を多用したとのことで、夜のシーンはろうそくの灯りで撮った映像。などなど、とても魅力的な画面がちりばめられている映画です。ストーリーは「お金持ちになりたい、いい女をモノにしたい、ビッグになりたい」・・そんないつの世も、どこにでもいるような?野心を持つ男の話。観終わってみると「男ってバカだよねー。でも憎めない」みたいなものが伝わってきます。
これを観た後に(さすが監督、男のバカさをよーくわかってらっさる!)と唸りました!※女性ウケがいいキューブリック作品は珍しいwぜひカップルor夫婦で観てほしい!
【トホホな男と言えばウッディ・アレン!】
ウッディ・アレンの作品はとても多くて全部観ていません。英語(orあちらの世情)に特に詳しくない私にはわからないジョーク、皮肉などなどが多々ありまして、面白さが半分も理解できないものもあります。でもこちらの作品は面白かったです。
④「ミッドナイト・イン・パリ」
あの時代(年)のあの場所であの人たちと話してみたいって願望(空想?)私にもあります。それがこの話。つまり、私の願望で言えば、1968年のロンドンのパブに行って、ジョン・レノンやジェフベックやキース・ムーンと同じテーブルで話をしてみたい。。みたいな。
ウッディ・アレンの作品となると「ボギー、俺も男だ」「SEXのすべて」などのコミカルなもの、「マンハッタン」や「ハンナとその姉妹」のような恋のゆらぎをオシャレにシニカルに描いたもの、多種多様な作品があります。どれも好きです。でも最近の作品の中では「ミッドナイト・イン・パリ」がおすすめです。
また、結婚10年以上経っているご夫婦で観るなら、、
⑤「結婚記念日」(奥さん役はベッド・ミドラー!)
これがあまり知られていないんですけど夫婦の機微が見事に描かれているんでオススメです。
おっと、、これDVD無いのか??うーん、、amazonには売ってないみたいw レンタル屋にも無いのか??ちょっと残念。。どこかで見ることができたら。。おすすめです(弱)
【超時空系恋愛もの】
今年は「君の名は」の大ヒットで、【時空を超えた恋愛もの】と聞けば「ははーん」と思う方はたくさんいらっしゃるかと思います。昨年までは「時空を超えた恋愛もの」なんて言葉に市民権は無かったかなと。。え?タイムトラベラー?うーん今ひとつ市民権得てないと思います。
まぁ言葉の市民権なんてどうでもいいのですが、時空を越えた恋愛ドラマってけっこうありますね。その中でもダントツにいいのが「ある日どこかで」です!「君の名は」で泣いた若い人たちにも観てほしいなぁ。。スーパーマンで有名なクリストファー・リーヴが主人公やってます。
そしてそして、なんともすてきなおばあちゃまに心打たれます!原作を書いた人が、切ない恋愛ってものをよーくわかってらっさるんだろうと思いますw ちなみにこれはうちのツマさんイチオシ!
もうひとつ。超時空系恋愛ものw
⑦君がぼくを見つけた日
少女との出会いのシーンがとても印象的です。やっぱり時空こえちゃう恋愛って切ないんですけどね。とてもていねいに作りこんだいい映画だと思います。それにしても、狩=ハンティングって今でもやる人はやってるんですね。(←観た人しかわからない話ですみません)
これは少女の気持ちというか、女心をよーくわかってらっさる映画ですねー。
切ないです。
ちなみに私の大好きな作家の山田太一さんの時空軸逆走系?恋愛もので「飛ぶ夢をしばらく見ない」という著書がありますが、それもまた切なくてオススメです。
(映画は今ひとつだった記憶です)
※ココから3つは邦画編
【是枝監督マジック!】
最近のヒット作なので観た人も多いかもしれませんが、もし未観でしたらオススメですね。奥さんだけが一度観ているって場合でも、いっしょに観て後悔しないと思います。
この作品。何をおいても、是枝監督がすばらしいとしかいいようがありません。原作マンガの世界観もいいんですが、どのエピソードをふくらませるのか?とか、どこにクライマックスを持っていくのか?などなど含めて運びのうまさ、演出、カメラワークとどれを取ってもすばらしい作品だと思います。特に女優さんがみんなきれい!女優さんたちは、みなさん是枝監督に撮ってもらいたいと思ってるのでは??ほんと4人姉妹の誰もが、とっても魅力的です。(個人的には3女が好きですw)
【名匠 黒沢清監督が描く夫婦の愛】
⑨岸辺の旅
黒沢清監督を知っている人はホラー映画とか超常現象とか、そういうカテゴリーで有名な監督ですね。もちろん名作多数あります。そういう超常現象的な場面に遭遇したときの「人」の姿というか姿勢というか、、そこにとても「深み」があるんですね。
この作品では最愛の人の「死」と向き合うことがテーマの中に含まれています。ですがけっして怖い映画ではありません。夫婦の愛を描いたすてきな作品です。特筆すべきは深津絵里さんがとても自然で可愛らしく、そして身近な感じで演じられています。さすが実力派ですね。40代、50代のご夫婦、カップルでいっしょに観てほしい映画だと思います。
⑩隠し剣鬼の爪
藤沢周平原作の2編のストーリーを巧みに紡いでひとつの作品にしたものです。松たか子さん長瀬正敏さんのお二人がとても良くてこの二人のやりとりを観ているだけで楽しめます。作中使われる方言に関しては(当地の人にはどう映ったかわかりませんが)私はとても自然でよかったです。
もちろん山田洋次監督の描く「人情味ある庶民の暮らし」には体温のぬくもりがありますね。庶民の生活の機微の切り取り方がよーくわかってらっさるんだと思います。クライマックスは「・・・。」息を呑みますが。。
最後に。
こうして10作品を並べてみましたが、若いカップルだとこのうち半分くらいは興味そそられないかな?そして観てもわかりづらいかな?なんて思います。
40代以上のカップル(ご夫婦)だとそれほど映画好きでなくとも良さがわかっていただけるかなぁ??くらいで書きました。
子育ての忙しさから開放された40以上のご夫婦やカップルでしたら、けっこう心に響くものが多いと思います。
(私と同じ年代:50代半ば だとほとんど観ましたという人もいらっしゃるでしょう)
もちろん映画は個人によって好みがありますからダメなものはダメなんですけどね。(私自身がそうですしw)
ただし
・年末年始に時間はある
・テレビ番組がつまらない
・今上映中の作品で見たいと思うものが無い
・新作ビデオも面白そうにない(or貸出中orストリーミング系にもない)
・カップルでゆっくり楽しみたい
・観終わった後に感想をいろいろ話したい
そんな人にオススメしたい10作品です。