昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

セミアコもいいね!

スポンサードリンク

昭和の40年代あたりに「巨人・大鵬・たまご焼き」なんて言葉があった。
子どもたち(親父たち?)が、一番好きな(一番強い?)代表格を並べた言葉。

現代にいたってはスポーツ、芸能、料理と言っても誰もが大好きと言うほどの「1強」はない。それはそれでいいことだと私は思う。

 

それでも各分野でスターはいるし、いつかは手にしてみたいものという憧れのモノ(高級グッズ)もある。 

f:id:aonbo:20170425133430j:plain

彼が出てきて、後継者も育つね!

 

f:id:aonbo:20170425133310g:plain

実際にデイトナしてる人はあまりいないねぇw

 

f:id:aonbo:20170425133343j:plain

 アコギだったら、縦マーチン(ヘッドのロゴが縦並び)はあこがれっしょ?!

 

で。エレキギターの話。

70年代以降、約半世紀に渡って人気のエレキギターのランキングベスト3ってのはおおむね変わってないと思う。
もちろん本家のギターのコピーモデル(タイプとして)も含む話で。
(正確に調べたわけじゃないけど、楽器屋さんの品数から想像するにたやすい))

1.レスポール

個人的にはジミーペイジがレスポールの第一人者だけど・・ 

f:id:aonbo:20170425135135j:plain

今はギータのが人気かな?

f:id:aonbo:20170425135010j:plain


2.ストラトキャスター

f:id:aonbo:20170425135254j:plain

この二人の競演も観たけど、、やっぱギター小僧としてはベックだなぁw

f:id:aonbo:20170425135934j:plain


3.テレキャスター

f:id:aonbo:20170425135822j:plain

キースは永遠の不良少年だねー♪

 

f:id:aonbo:20170425140010j:plain

あべくーん。。(;;)

とまぁ、ベスト3は不動な気がしますw

4位以降はその時代でちょっとずつ変動していると思う。
人気ギタリストが使えば、それが売れるわけだしね。

セミアコ? PRS? エレアコ系?

 

 

ちなみに私は10代からあこがれだったストラトは40代で買った。

そんな経緯はこちら。

 

aonbo.hatenablog.com

 

で。

実は最近中古のセミアコを手に入れた。

 

f:id:aonbo:20170425140412j:plain

YAMAHAセミアコ。SA1200S とても音色がいい。

f:id:aonbo:20170425140430j:plain

けっこう来てるけどw ビスも飛んでるけど、「現状渡し」ってことで安く譲っていただいた。ジェイクさんあざす!

 

全体像はこんな感じ。YAMAHAのSAというセミアコ

f:id:aonbo:20170425140606j:plain

こちらはネット画像にてごめん。

 

まぁ時代がフュージョン流行りの80年前後。いわずと知れたギブソンES-335の国産コピーモデルだった。

 

最初に手にしたのはこちらのお店の置きギターだった。

f:id:aonbo:20170425141205j:plain

(左上にかかっている赤いギターがYAMAHAのSA900)

 

場所はこちら「あずましぃ」小田急線の相模大野にあるライブ居酒屋

ameblo.jp


ここは知り合いに紹介されて行ったんだけれど、お店の雰囲気も、マスターの人柄もとってもイイ!(すでに何度も行ってるw)

 

そこで壁にかかっていたセミアコを弾いて目から耳からウロコがぽろぽろ落ちたw
現行のES-335、Godinのエレアコあたりのよっか、、断然よい!!(あくまでも個人の感想ですがw)


でもって翌日FBで「このギター知ってる?」的なこと書いたら
仲間うちのギタリスト君たちが「使ってた」「持ってた」「前に弾いたらとってもよかった」などなど。。

 

仲間うちと言ってもそれなりに凄腕のギター弾きばかりなわけで。
「へー、そうなんだ・・・」と感心しきりなオレ。

 

何がイイって、アンプに直接つなげて弾いたときの低音がイヤミなく大きく出てきて、弾き語りとか歌の伴奏にもってこいな印象。


それと、ハコもの特有の残響音の減衰の仕方がなんとも自然でやさしい感じw

 

で。ますますほしくなってきたところに
「売ろうと思っているんですけど・・」の書き込みがぁぁあ!

「え?いくらですか?」とか、なんとか、、やりとりしてほぼ数日後にゲット!

YAMAHAのSA1200Sの中古。シリアルナンバーから判別してみると1981年製らしい。
ごていねいにヘッドの裏にシリアルとmade in Japanと刻印されてた。
(以降はYAMAHAセミアコはほとんど大陸産になる)

 

SA1200Sはトップがスプルースの単板で、サイド/バックがメイプル。ネックはマホガニー。指板がエボニー。ピックアップはアルニコ系の2ハムでコイルタップでシングルにもなるなど、材とか機能にもいろいろこだわってたみたいですw(個人的には「いい音なのか?弾き易いのか?カッコいいのか?」がすべてだけどね。

 

※以前に書いたけど

レスポール=ベンツ

ストラト=ポルシェ

なんですよ。私の中では。

 

で。

 

今回の国産のセミアコ

Yamaha SA1200S=ソアラ

って感じですた。あはは(^-^)

 けっこう走り屋さん(ロック系)にもうけるゴージャズで行き届いた国産高級車って感じです!

 

あ。セミアコの第一人者の画像を忘れてたw

f:id:aonbo:20170425143253j:plain

この人のタッチというか音、プレイスタイルは最高っす。。

 

 

 

あ、LIVE BAR「あずましぃ」は機会があったら是非行ってみてくださいませ。
初めてのお客さんでも楽しめるお店ですからw(私はお店の関係者じゃないんだけどw)まずまず、リラックスして楽しめると思います。

 

 なにより 楽しきギターライフを。

 

 

 

最後に。フルアコは買わないけど。もしロトで大金手にしたら。。

これ!2~3万ドル??

f:id:aonbo:20170425144058j:plain

てか、弾いてみたい!!!!(モノが楽器店にも置いてないw)

※Parker archtop