昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

日本シリーズのハマスタのチケット。

スポンサードリンク

日本シリーズのチケット代の高騰におどろいている。

f:id:aonbo:20171028153120g:plain

なんと言ってもクライマックスシリーズでの下克上を果たした横浜。日本シリーズに出るのも19年ぶり。熱狂しますね。横浜ファン。

 

ガッカリしたのは広島ファン

 

まぁリーグ優勝したどうしで日本シリーズやって、別の企画でセ・パのAグループのトーナメント大会をクライマックスシリーズとしてやればいいと思うんだけど。

Jリーグナビスコカップみたいなスポンサー杯を出場権決めて行うような形)

 

 

で。

 

横浜スタジアムの試合の価格は外野の立ち見でおとな3000円~内野席9000円、ネット裏で10000円(ボックスシートで枚数指定あり)の定価が外野の立ち見で10000円以上、内野席で25000円とかになってる。ざっと2.5~3倍!ひどいね。。

 

この転売行為を専門にやっている業者はどれだけチケットを買い占めているのだろう?

 

てか、市場の原理とは言え、チケット転売業者というのはいかがなものだろう?

 

ネットで堂々と何十枚(何百枚?)も買い占めたチケットを高値で売っているのはどう考えても違法行為じゃないのか?

 


策としての一案。

 

単純にチケット売買のサイトはすべて「定価以上の価格で売ることを禁止」すればいいと思うんだけどな。


さらにチケット以外にかかる費用(梱包、送料など)は1000円までにしてね。

 

まぁ、ファンなら、高くても行きたいと思うのも人情だから、やっぱり売る側が規制されないと無理だろうけど。。


ただ、事実として、現在時点でも天下の巨大オークションサイトでもチケット専門サイトでも堂々と高値で売られている。


だから、そんな転売業者を取り締まるのではなく、利益が生まれないルールを作ればいいだけだと思う。

 

そういうところ野放しになっているのには、別の意味で力が働いているとしか思えない。

 

◆もしも個人で買ったチケットが何かの都合で行けなくなった時に、定価で買ってもらう人があらわれたなら、行けなくなって売る人は定価で十分と思う人が大半なはずだと思うから。

 

◆正規の販売業者側も、席の金額をブロックごとに変えて30種くらい券種作って売ればいいと思う。

(まぁ野球の場合はけっこう券種がある。サッカーやコンサートだと5種類くらいかな?)

 

そうすると席の良さと価格の問題もだいぶ減ってくる(納得できる)と思うんですよ。

 

事実マドンナのコンサートのプレミアム席が3万とかで、転売業者が5万とかで売ってたら、全然売れずに、最後は定価にしてもそのまま余ったってこともあったらしい(真偽のほどは最後までわからないけど)

 

◆スポーツ観戦チケットだけでなく、ミュージシャンのコンサート、その他のチケットも同じ。

 

少し前に、チケット転売業者が捕まったというニュースを聞いた記憶もあるけれど

 

取り締まれば減る、、じゃなくて「そんなことやっても儲からない」つまり、定価より高く売ってはいけないシステムを作れば単純に減ると思うんだけど。。

 

そのルールが決まったら、それをかいくぐる闇取引、闇サイトだけ取り締まればいいんじゃないかな?すくなくとも巨大オークションサイトとか、堂々と運営している転売サイトは違法行為(ダフ屋行為)の片棒かつぐ(利用されるがまま?)のはやめてほしい。

 

矢沢永吉のコンサートチケットなんかは、転売をふせぐために、策を講じているけど、なかなか100%と言うわけには行かない。それでも他よりはファンを大切にしていると思う。

 

正規のチケット販売業者さんこそ、そういうファンの気持ちを大切にしてほしいなぁ。。って思うわけです。

 

ちなみに私は横浜に住んでいるけど、ベイスターズファンってことでもないんだけどさ。というか、野球もサッカーもバスケもひいきのチームって無いんだわ。あははw