昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

めずらしくライブハウスでお酒を飲む。

スポンサードリンク

昨夜はホール山口さんのライブを見にふらりと関内へ。

 

ふらりと地下鉄で行ったので、(車を運転しないので)お酒を飲んで楽しくライブ鑑賞。

f:id:aonbo:20180129103138j:plain


ホールさんの歌にはワビサビがちりばめられていて、なんというか、ペーソスなひとり芝居を観ているよう。

 

すでに何度も聞いている曲だけど毎回その言葉と間合いが心に刺さる。

役者だなぁ(^^)b さすがでした♪

 

対バンの「ガセ」は「風」のトリビュートユニット。

 

「風」は、あの70年代にフォーク界から二人組のユニットとして飛び出し、J-pop黎明期に日本のAORを模索して活動されていたユニット。

f:id:aonbo:20180129110838j:plain

名曲として残る「22歳の別れ」(かぐや姫時代にリリースされているが、風のデビューはこの曲だった)「海岸通り」「なごり雪」などはフォーク色が濃く、イルカなどがカバーしてヒットしたのは50代なら馴染みのある話。

f:id:aonbo:20180129103201j:plain

 

※ガセはニセショウゾウ1号、2号(写真右が1号、左が2号)と言う二人のユニット。

まさか「海風」までやるとは!?どれも完成度が高くて楽しめました♪

 

続いて井上百合さん登場。初対面ながら、ステージに上がる前にいろいろとお話させていただいた。

f:id:aonbo:20180129103238j:plain

 

(どこかでお名前を?)と思ったらうちのバンドが数年前によく出させていただいたライブハウス「ゴールデンエッグ」に彼女も出ていたとのことで、、納得。

 

井上百合さんのピアノ弾き語りは古き名曲の日本語カバーが中心で、ピアノのリズムが小気味よく、澄んだ歌声がストレートに入ってくる。

 

私もよく名曲カバーをやるので演者が「どう料理するか?」にはとても興味がわく。百合さんのカバーはとてもまっすぐ。ご本人のキャラ(お人柄)からの素直さが伝わってくるとてもステキな世界でした。

 

明るいスタンダードジャズを歌った後で、フォークルの「悲しくてやりきれない」が始まったときには、思わず涙が。。

 

ご本人がMCで語られる通り「悲しいこともありますが、やっぱり笑顔で!」

 

ザッツライト!楽しかったです!

 

 +++++++++

 

こういう小さめのハコでの“大人なライブ”に行くといつも自分のつたない音楽表現を考え直す機会にもなる。

 

で、オレはどうしたいんだ?」と自分に問う貴重な時間である。

  

音楽仲間のS氏のお友達の言葉に

「人生の残りの時間は、自分の好きな人とだけすごす。自分の好きな音楽だけを聴く。それでいい」という言葉があって。そんな会話も百合さんと話させていただいた。

「もうそろそろ、新しく広げなくてもいいかな?」みたいなw

 

そのご友人はご自身の死期を知らされて・・の言葉だったそうですが、50後半ともなれば、いつ向こう側へ行ってもおかしくない年なわけで。

 

さらに言うと、自分の場合は(アマチュアながら)演ずる側にもなるので

「自分の好きな音楽だけを歌って、演奏する」それでいいのかなと。

 

そう考えると自分の好きな音楽についても、しばし考える。

 

以前に自分の好きな音楽をたどると、中2と高2の時に聞いた音楽がルーツになるなんてことを書いた。

 

aonbo.hatenablog.com

 

最近KISSのコピーをバンドでやってみたら、とても楽しかったというのも中2で聞いた音楽だw いや、これがほんと楽しいw

 

aonbo.hatenablog.com

 

プログレをやるのもそんな自分のルーツによるものだろう。

 

aonbo.hatenablog.com

 

まぁプログレを演るのは大変だ。難しくて。。

「あんな曲できるわけない」って曲ばかり。

 

それでも当時鼻歌で歌ってたじゃないか?!

なんて思って、、鼻歌の?プログレを演じることにトライしている。

 

++++++++++++++

 

昨日のライブの後にオープンマイクの時間があって。

 

トップバッターのMIHOさんの強烈な歌詞に圧倒された( ^ω^ )

彼女の作る詩は、そこらの歌には出てこない言葉が出てきます。

♫あなたを知りたい♫

から

♫あなたの血圧を測りたい♫

と来る。

コレ個人的に「部屋とワイシャツと私」以来のショックでした( ^ω^ )

 

そんな刺激を受けたこともあって、酔った勢いも手伝って、、弾き語りなんぞしてきましたw

f:id:aonbo:20180129212203j:plain

 

酔うとギターも歌も、、下手になるのがわかっていたんですが、ひさりぶりにWALKを。

 

こちらはうちのバンドのバージョンの「WALK」です。

youtu.be

 

あー、やっぱり歌はいい。また歌おうっと♪