昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

Mr.335:ラリー・カールトン

スポンサードリンク

名ギタリストのステージを観てきた。

f:id:aonbo:20180209154451j:plain

2018 2/6(火)2nd stage

元々、ラリー・カールトンの来日ステージを観に行く予定は無かったのだけれど。たまたまその2日前に友達がケガをしてしまって、余ったチケットを譲ってもらった。

 

f:id:aonbo:20180209154015j:plain

ロック小僧のまま50半ばを過ぎたオヤジにブルーノート東京はかなりオシャレなライブハウスでした。

 

f:id:aonbo:20180209154327j:plain

※東京は表参道にある。南青山6丁目と言えばアパレルの街。


デザイナーブランドのブティックが並ぶ。
まぁふだんの私には、、まったくもって縁の無い街だ。

 

現地で待ち合わせた音楽仲間の2人はすでにイイ感じでお酒がまわっててゴキゲン。
もうひとりは初対面のO君。彼がまたなんともギター愛を感じる好青年。
4人そろって入場。今回は、なんと1列目の正面テーブルに4人!ラリーまでの距離が1mくらいwのまさに特等席。

 

始まる前にギター弾き4人でギター談義。

・ラリーの愛機【ES-335と言うギブソンセミアコ】の話

・各自が使っているギター弦の太さの話

・最近買ったギターの話

・売ろうと思っているアンプの話

・最近見たギタリストのライブの話・・・。

 

開演までの40分があっと言う間だ。

 

ちなみに私が頼んだドリンクはトマトクリスタルという透明なトマトジュース。
もし、もう一度ブルーノートに行った際には決して頼まないだろう的な?オシャレな飲み物でしたw

 

そして開演!


ラリーがギターを弾く。ギターアンプからの音が直接聞こえてくる。
(会場はPAを通して全体の音のバランスを取っていた)
この直接の音がたまらん。(鳴ってる感ってわかるかなぁ。。)

f:id:aonbo:20180209153804j:plain

メンバーとのアイコンタクトがなんともやさしい。あったかい。
演奏中に笑顔もこぼれる。

f:id:aonbo:20180209153635j:plain

ダメージジーンズにスニーカー。ラフな格好の足長おじさん。

 

始まった瞬間にわかる。

自分があと100年がんばっても、どうにも届かない雲の上の人のプレイ。


何が違うって、音の表情が豊かすぎ!そして音色がやさしい。かと思えば時にワイルド。うーん最高!!大人だよなぁ。。

 

あーオレも大人になったら、こういうギターを弾けるようになりたい!と思う。ほんと。(いつ大人になるんだかw)

 

甘い曲をポワンとした気分で聞いてても、ギターが語りかけてくる。

ギターが歌ってるんだよね。楽しいよー♪って感じでw

f:id:aonbo:20180209153804j:plain



細かなテクニックは要所要所に見せるけど、「どうだ!うまいだろ」みたいに押し付けてくることが微塵も無い(^-^)

 

途中のソロで弾ききれていないフレーズもあった。若き頃から弾いてるアドリブフレーズなんだろう。老いたことは隠せない。いや隠す必要ない、すてきな歳の重ね方なんです。だからね、、いいんだわ・・もうこれは人柄だねー♪

f:id:aonbo:20180209153815j:plain

ギター1本で何十年も魅了してきた熟練工。
なんとも「いいギター」でした。

 

後半になってノリノリになってきたラリーが右足のワウペダルに片足で乗ってググっと、、ギュギュっと?お客の心を鷲掴みしてくれました!

 

個人的にはクルセイダーズの曲を弾き始めたときに、ビビーンと震えました!涙。。
ずっとずっと現役で弾いててほしい!

 

愛機のES-335は本人以上に?年季が入った感じで、ヘッドなんて傷だらけでした。でも、、でもでも、、よかったなぁ・・。

 

ちなみに現行の(楽器屋さんで売ってる普通の新品の)ES-335はなんとも魅力の無い工業生産品的ギターでこれまたまったく興味ないっすw

 

ラリーが弾くあの335だからいいんだわ。まさにミスター335!

 

※こちらは当日のセットリスト。

 

f:id:aonbo:20180209154952j:plain

 

座った席から友人が撮ったもの。どれだけ近いか伝わるかしら?あははw