昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

「最強のふたり」」を観て

スポンサードリンク

2011年の仏大ヒット映画「最強のふたり

f:id:aonbo:20190205173808j:plain

日本では東京映画祭でグランプリをとった作品。

 

正直あまり記憶がなかったけれど、有料ネット配信で観た。

 

最強のふたりとは?

首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップとスラブ街に住む黒人のドリス。

f:id:aonbo:20190205173931j:plain

現代[Intouchables]は英語のアンタッチャブルだから、まぁ直訳すると「触れあわざるもの」転じて「のけもの」なんて意味もあるらしい。

まぁ邦題にはヒットに向けての意図もあるだろうからね。細かいことは抜きとして。

 

映画の内容はとてもよかった。話が実話に基づいているというのもよくわかる。

 

例のごとく、ネタバレなレビューは書かない主義なので、(特にこの映画は前知識ない方がいいと思う)詳細は書かないけれど

□電話の場面

□抽象画の場面

□大富豪フィリップの娘と、黒人ドリスのやりとり

□耳マッサージ

などなど、とてもいい場面がたくさんあった。

f:id:aonbo:20190205181013j:plain

このふたりの関係に「健常者と障害者の良きあり方」なんて陳腐な表現は当てはまらない。もっとシンプルに友情である。

 

そんな意味合いから逆算すれば「最強のふたり」という邦題も悪くない。

 

夜の大捜査線から半世紀近く経ったのね。 

 

 

世代を問わず多くの人に観て欲しいと思ったので、2011年の作品ながらブログに書いた。