昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

特撮ガガガ全話を見て

スポンサードリンク

NHKのドラマ10で放映された特撮ガガガ。

f:id:aonbo:20190307192349p:plain

うちのツマさんと毎週楽しく見てました。

 

オタクでなくとも趣味に凝ったものなら誰もが共感できる「オタクあるある」的な面白さ満載で毎週楽しかった。

 

■劇中で再現された特撮ものの作り込みの素晴らしさ。

f:id:aonbo:20190307194229p:plain

 

■オタクが友達を作る時の勇気。

f:id:aonbo:20190307194046j:plain

※個人的には「ツイカセンシ」のエピソードが一番よかったなぁ。。

 

■オタクな趣味を理解されない親(or周囲の大人)との壁

f:id:aonbo:20190307194631j:plain

 

■大事にしているグッズに対する愛

f:id:aonbo:20190307194826j:plain

 

■さらに人気の女優陣!

f:id:aonbo:20190307194909j:plain

 

などなど。。

 

 

オヤジな私が見て秀逸だと思ったのは、お母ちゃんに20年以上押し付けられてきた価値観をはねのけたクライマックス。

 

これ、10代で反抗期が無く育つ「良い子」が多い現代でとても印象的な場面だと思った!!(原作は未読ですが、お母ちゃんとの対決はひとつの山場でしょう)

 

20代、30代、40代、50代となって初めて反抗期を迎える人増えてると思います。

 

親の押し付ける価値観なんて関係無い!

私は自分の価値観で生きていく。

 

これをどこかで宣言しないと、生きづらいどころか、原因不明の病気になっちゃうと思うわけですね。

 

幸いな事に、私のお母ちゃん「宝は本人にしかわからないもの」と言って、大事にしていたマンガやプラモデルなどを捨てたり、焼いたりしなかったので感謝しています。

 

こんな私は10代半ばでロックに目覚め、それから高校大学と進むうちに【プログレ】にはまってしまったので、偏った趣味が理解されないところなど、事あるごとに共感してました。あはは。。

 

でも「プログレ」はどれだけレコード(CD/DVD)を集めてもオタクとは言いません。マニアックなロックと言う話で。

だからプログレガガガとはならないのですw

 

+++++++++++++++++++++

(オタクについての私的解釈)

※オタクとマニアの違いは対象が幼い子供向けか?という点。と勝手に解釈しています。だから大人向けなものにどれだけ夢中になっていても、ひたすら収集しているものがあってもそれはマニア(マニアック)であって、オタクでは無いと言う解釈。(もちろん例外はありますが。。)

 

例: ×ジャズオタ  ○ジャズマニア

   ×盆栽オタ   ○盆栽マニア

   ○フィギュアオタ  ×フィギュアマニア

   ○アイドルオタ  ×アイドルマニア