今のスターウォーズの話はなんだか勧善懲悪の漫画みたいになっちゃったけど。
シリーズ初期の3部作の中、ルークの修行の場面。
友を助ける為に修行を途中で投げ出す時にヨーダが言う。
「今行ってはいけない。今行くのはとても危険だ。」ってな感じのセリフ。
力がついてきているのに、まだ制御することがしっかりできていない。
それは闇の力に吸い込まれてしまうかもしれない。てな話。
それはツァラトストラが言ってた人の成長の話にも通じてて。
人は成長してくるとラクダから虎になる。
虎になると攻撃的になって周りを倒す、、なんて話。
その虎の時代に、必ずや、闇の方から誘惑がくるって話じゃなかろうか?
雑な言い方だけど、西洋哲学の話には人の成長の中に必ずクロスロード(交差点)が登場する。悪魔が囁く交差点。
なぜか東洋の「道」にはクロスロードは無くひたすら険しい一本道なんだけど。
++++++++++++++++++++++
例えば、商品の説明がなんとも下手だった人が何かをキッカケに営業トークとして人を説得する術を覚える。
それを何に使うのか?
セールスマンとして優秀な成績をあげて年収をアップしていくのか?
老人を騙して、目先の50万100万を手にしたいと思うのか?
弁護士になって事件、事案を解決することで報酬を得るのか?
苦しんでいる人の役に立ちたいとNPOを立ち上げて制度の改善に向かうのか?
もしくは何十万人、何百万人のトップとかになって、より多くの人々の暮らしをよくしようと立ち上がるのか?
まぁ話はどんどん飛躍しちゃうけど。
仮に自分の利益のためだけに動く人。
自分とその周りと、さらに周りとそのまたさらに周りまで考えて動く人。
まず自分が幸せになりたいと思う気持ちには、ひとつも悪いことなんて無いけれど。。自分だけってなるとおかしくなってきちゃうんじゃないか?
だからかな、、◯◯ファーストと◯◯サギは、大元の考え方において共通点が多い気がしてならない。
もちろん合法とか違法とかは全く抜きにして。
だいたい、ファーストの次のセカンドに、サードに愛を注いでいるのか?
せめて地球ファースト、全人類セカンド、自国サードくらいならまだしも。
うーん。飛躍しすぎたか。。