昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

ヨーダとクロスロード

スポンサードリンク

今のスターウォーズの話はなんだか勧善懲悪の漫画みたいになっちゃったけど。

 

シリーズ初期の3部作の中、ルークの修行の場面。

f:id:aonbo:20190918054309j:plain

友を助ける為に修行を途中で投げ出す時にヨーダが言う。

「今行ってはいけない。今行くのはとても危険だ。」ってな感じのセリフ。

 

力がついてきているのに、まだ制御することがしっかりできていない。

それは闇の力に吸い込まれてしまうかもしれない。てな話。

 

それはツァラトストラが言ってた人の成長の話にも通じてて。

人は成長してくるとラクダから虎になる。

虎になると攻撃的になって周りを倒す、、なんて話。

 

その虎の時代に、必ずや、闇の方から誘惑がくるって話じゃなかろうか?

 

雑な言い方だけど、西洋哲学の話には人の成長の中に必ずクロスロード(交差点)が登場する。悪魔が囁く交差点。

 

なぜか東洋の「道」にはクロスロードは無くひたすら険しい一本道なんだけど。

 

++++++++++++++++++++++

 

 

例えば、商品の説明がなんとも下手だった人が何かをキッカケに営業トークとして人を説得する術を覚える。

 

それを何に使うのか?

セールスマンとして優秀な成績をあげて年収をアップしていくのか?

老人を騙して、目先の50万100万を手にしたいと思うのか?

弁護士になって事件、事案を解決することで報酬を得るのか?

苦しんでいる人の役に立ちたいとNPOを立ち上げて制度の改善に向かうのか?

もしくは何十万人、何百万人のトップとかになって、より多くの人々の暮らしをよくしようと立ち上がるのか?

 

まぁ話はどんどん飛躍しちゃうけど。

 

仮に自分の利益のためだけに動く人。

自分とその周りと、さらに周りとそのまたさらに周りまで考えて動く人。

 

まず自分が幸せになりたいと思う気持ちには、ひとつも悪いことなんて無いけれど。。自分だけってなるとおかしくなってきちゃうんじゃないか?

 

だからかな、、◯◯ファーストと◯◯サギは、大元の考え方において共通点が多い気がしてならない。

 

もちろん合法とか違法とかは全く抜きにして。

 

だいたい、ファーストの次のセカンドに、サードに愛を注いでいるのか?

せめて地球ファースト、全人類セカンド、自国サードくらいならまだしも。

 

うーん。飛躍しすぎたか。。