昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

情熱っ!

スポンサードリンク

昨年行われた音楽動画を、、今年になって2つ編集しました。

 ※編集してる画面はこんな感じ。

f:id:aonbo:20200123203237p:plain

 

++++++++++++++

ひとつは55歳の誕生日に以前から「歌謡番組の司会をしたい!」という夢をかなえた動画。

お友達のアユちゃんのバースデーイベント。

 

ザ・ベストテン完全復元」


ザ・ベストテン完全復元ライブ!スーパーダイジェスト版

昭和なおやじにはたまりませんw

この企画、動画に登場する黒柳徹子さん扮するアユちゃんが、まさにあの番組をライブでやってのけちゃいました!

 

バンドもメンバーひとりずつ声をかけて、小道具大道具(パタパタは必見!)を手作りで用意してステージに設置。

第10位~第一位、今週のスポットライトまで、あの番組そのまま再現したという、、これこそ情熱のたまもの。

お時間ある方は1時間版もどうぞ。(上のダイジェストの終了画面にリンクあります)

 

+++++++++++++++

 

そしてもうひとつ。最初の編集画面のやつ。

 

こちらはタイトルからしてわかる通り、親戚一同で往年の名曲「We are the world」を歌うという、、これまた大変な企画!(ご親族は東京と九州他)


We are the world 2019 秋月家親族の挑戦!東京オリンピックへ向けて

アイコン写真のお二人の企画で、見ていただければ、まずまず大変だったのがよくわかります!

だって、仮に「歌が大好きな親族」だったとしても「親戚一同でwe are the worldやろう!」とは思わないもの。。

 

企画のチーちゃんからは「どうやったら、できるの?」というごくごく初歩的な質問から始まって、図解を使って「ひとりひとりの録画について」の説明からスタート。

 

プロが集まってやるにしたって、大変な企画ですが、洋楽を歌ったことの無いご年配の方まで交えて東京での録画会と九州での録画会と2会場に分けて別々の日に収録。

収録までの練習も大変だったと思います。

 

++++++++++++++++++

 

余談ですが、この録画会に参加するために搭乗した飛行機での話。

九州から東京へ来られる機内にて、CAさんから「東京へはどんなご用事で行かれるのですか?」と訊かれて

「親戚一同でWe are the worldを歌ってひとつの作品にするんです」と答えたところ

「それはステキですね!何かお役に立てることなどないかしら?」なんてことになり、、

「実はコーラスを歌うメンバーの人数分のヘッドフォンが足りないんです」と言ったら

「よろしければこちらをお使いください!」と機内で使うヘッドフォンをいくつかお土産にいただいたそうです。

 

※アナすばらしや!

 

やはり情熱は人を動かしますね。

 

動画の最後に「挑戦」すること、「縁を大切にすること」など、企画趣旨も書かれていますが、仲良い親戚付き合いってのはほんとに素晴らしい!

かわいいお子さん(お孫さん)とか、赤ちゃん抱っこしながら歌っているママさん(そのお母さん)まで登場して、なんとも微笑ましい絵の連続です。

 

動画の最後にメーキング映像も入れたいと、当日の録音の練習風景まで撮影されて、膨大なデータが私の元に届きました。もう素材チェックの段階から編集に気合いが入りました!

 

そして完成した際には、編集で関わっただけの私でも、ついつい涙が出てきてしまうのです。

 

+++++++++++++++++++

 

年末から、このふたつの動画編集をコツコツと楽しくやってました(^-^)

 

まぁ、この動画ふたつとも熱いです!!何をか言わんや、、な話ですが。

情熱だね!

 

と、珍しく熱く語ってしまいましたw

 

+++++++++++++++++++

 

そんなこんなで、昨今、私への動画編集のご依頼やご質問がグンと増えてきましたので、「動画編集うけたまわります」と言うHPも立ち上げました。

 

動画は撮影したものの、プロの手で編集してほしいなど、ご興味ある方はHPをご覧くださいませ。1曲1000円からです。格安ですw よろしく!

 

・BandTuber HP

bandtuber.oops.jp