昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

警官と濃厚接触の午前零時半。

スポンサードリンク

2020年3月5日の夜。

ニュース23を見ながら少しため息。

 

テレビはホント新型肺炎の事ばかり。

感染者数の話。日中首脳会談延期の話。

渡航制限の話。イベント中止の話。

マスク転売禁止の話。。

 

まぁ、これからまだまだ感染拡大するでしょう。

と言うか検査が行き届けば自ずと感染者数は増えるよな。

 

で。

 

番組途中でテレビを消して、深夜からツマさんとドライブ。横浜から第三京浜使って都内世田谷へ。

 

第三京浜の終点玉川出口から環八道路に出たところ。

(あーまた工事やってるよ)と思ったら

光る警棒2本を持ったガードマンが車の正面に立ち塞がってきて。

(うーん。止まって待つのね)

じゃなくって??

え?!警官?

どんどん近づいてきた。

(事故?事件?)

反射的に?窓開けた。

「玉川警察です。」

(え?!)

ヒョイとマスクをアゴまで下げたポリースマン

「飲酒運転の検査です」

(まぁまぁご苦労なこと)

「この時期に?」

と言っだけど

ポリース君(けっこう若い)

顔近づけてきて

「息をかけてください」

 

(は?!?!)

「コレ濃厚接触ですよね?」

 

口元だけ笑い浮かべた?ポリース坊や

さらに顔がアップになって

「どうぞ。」

(なんか怖いわ!)

息ね、息w「はーっ、はー。。」

「ありがとうございました。気をつけて」

 

うーん、ポリ君、この検査で100人に息かけられたら絶対感染しちゃうでしょ。

 

いや待てよ?すでに陽性だと自分で確信してるから、進んで点数稼ぎやってる?

 

だとしたら逆に怖いわ。。

 

ってか木曜日の夜だよ?

飲酒の検査やるか?普通。。

 

ってか飲酒チェックの器具無いの?

顔近づけて「息かけてください」って今のタイミングでやる?!

 

何か狂ってる。

 

ってか環八沿いに2台ほど車停まってたけど

飲酒で捕まってたの??

 

なんだか日本がおかしい。。

 

こりゃ感染拡大するわな。。

 

(オレ感染されてないよな。。)