昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

元気があればなんでもできる!

スポンサードリンク

政府と政治家、とりわけ首相にやってほしいことは「日本に活気を戻すこと」です。

 

今回の条件付き給付金って企業に活気戻るんですか?

今回の無利子、無担保の融資って活気出るんですか?

 

給付金に条件つけたことで、多くのもらえない人たちはもらえる人をうらやむ。
もらった人を妬む。もらえた人にだって不安は消えない。

国を信じてる人のストレスも増すばかり。

 

これって日本を元気にすることにつながるんですか?
2月からずっと意気消沈している国民が何千万人いると思うのですか?

毎日報道される感染者数と死者の数を何度も聞かされていて元気が出ると思うのでしょうか?

 

お金を条件付けて給付したら
「なんで、大して働いてない人が30万もらえて、手取りが3割も減ってる私はもらえないの?」
「なんで、妻の収入が減ってるのに世帯主の給与が減ってないともらえないの?」
「老人と子供かかえてる年収600万から、残業代無くなってて生活こまるんです」
いろんな人が、皆それぞれの事情かかえてて、不満出ますよ。

ア「私のように給料が減ってない人がもらうと不公平感が出る」
いやいや、百歩譲って、あなたも、もらっていいから。

手取りが減ってない公務員だってもらっていいですよ。
たくさん稼いでるお医者さん達だってもらっていいですよ。
資産家だってもらっていいですよ。
起業してもうかってるITベンチャーの社長だってもらっていいですよ。

今はそれぞれ、ストレスためて仕事してるんですよ。
いつにも増して大変なんですよ!

だからみんなに配ってくださいよ。

もし、あなたがもらって、良心が少しでも咎めるなら、大変な人たちに寄付してくれたらいいんですよ。


特に給料が減ってない人たちだって、それぞれに大変な思いしてるんですよ。
今日本で働いてる人、働けない人みんなにくださいよ。
こんな時こそ太っ腹なところ見せてくださいよ。

 

年金受給者だってここ数年で随分と額が減ってるんだ。
生活保護受けてる人だっていつものお店でご飯食べられないでガマンしてるんですよ。

シングルマザーの風俗嬢だって子どもと幸せ願ってるんですよ。
外国人労働者だって、今の日本の労働社会の大きな一端を担っているんですよ。

 

そして、みんな毎日何か買って消費税収めているんですよ。
だから、みんなにあげてくださいよ。

「なんであんな奴にも金出すんだ。そんな必要は無い」なんて声は無視していいですよ。
それこそ、あなたが思っているのではないですか?

 

それより何より「なんで私はもらえないの?!」って何千万人の声を聞いてくださいよ。
経済政策じゃないんですか?福祉の一貫ですか?

 

お金刷って、給付して何か困ることあるんですか?
今200兆円刷って日本にいる人全員に配ってくださいよ。

来年の4月までに生まれてくる予定の胎児から、長寿の老人まで。


所得の増減に関係なく、職業に関係なく、国籍に関係なく、ひとり20万円配ってくださいよ。
そんな事したら大変なことになる?

本当になりますか?

国が破産しますか?

爆発的なインフレになりますか?

ならないの知ってるでしょ?

 

だいたい5月末に日本は元気になっているんですか?
いつまで続くかわからないのに、国民全員に一時金も配れない。


ひとり20万って言っても、3月、4月、5月と割ったら、月7万弱でしょ?
早くても秋頃まで経済は戻らないでしょ?


3月から9月までの7か月で割ったら月3万弱ですよ?

 

それでもね、全国民に配ることに意味があると思います。

 

もちろん並行して経済政策やれることもたくさんありますよね?

消費税なんて向こう2年くらいマイナス30%でもいいですよ。
今まで社会保障に使わなかった消費税の還元セールやってくださいよ。

 

今年から、法人税の優遇措置を外して、大企業に税率の通りに法人税納めてもらったって、日本の屋台骨は破綻しませんよ。

 

今から1年間、光熱費を政府が払ったら日本経済はデフォルトになりますか?

 

今兵器買うのを3年先に延ばしたら、急な戦争が始まって日本は負けるんですか?

 

東京で運動会やるのにいくら使ったんですか?どこにいくら払ったんですか?


税金8000億で開催するつもりが2兆円以上使って、それ以外にも目に見えないお金たくさんばらまいて。。レガシーなんて到底期待できない金額に膨れあがってるでしょ!?

 

永田町も霞が関も、本気で、日本を元気にすることを考えてほしいんです。

 

 

今、みんなが困っていても、みんなに元気があれば、明日への希望があれば、
日本にいてよかったと思えれば
3年、5年で200兆なんてもどってきますよ。


もっと日本人を信じてくださいよ。
少なくとも文句ひとつ言わずにがんばっている国民の多くは国を信じてる。


だからそれに応えてくださいよ。

このままだと
破産・倒産がオーバーシュート!
失業者がオーバーシュート!
自殺者がオーバーシュート!
犯罪者がオーバーシュート!
DVがオーバーシュート!
いじめがオーバーシュート!
家庭崩壊がオーバーシュート!

そうなる前に、、いやそうなっちゃってるんだけど、今からでも手を打ってほしい。

 

「みんなに配る」ってことがカンフル剤になるはずです。

お百姓さんが元気だからこそ、お大名も元気なんでしょ?

よく考えてくださいな。。