昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パワー・オブ・ザ・ドッグ 観了。Netflixな休日。

アカデミー賞作品賞ノミネートされていた。 このポスターから想像するような西部劇ではない。 主な人物としては4人。 画像の中央の二人が牧場経営している兄弟。 序盤、その弟が子連れの未亡人と結婚するところから、何かのバランスがくずれていく。 兄は「…

「けものみち」1982年 NHK再放送

82年のNHK土曜ドラマ「けものみち」を観た。 再放送ながら夜中だったので、NHK+で。 脚本ジェームズ三木、演出和田勉、主演名取裕子、山崎勉 松本清張原作「けものみち」から3時間ほどのドラマに仕立てられた作品。 ひとことで言うなら、傑作。面白かった…

博士と狂人 Netflixにて鑑賞

2020年劇場公開の映画を2022年初春の休日に鑑賞。 オックスフォード大英辞典の編纂(へんさん)にまつわる実話に基づいたもの。 数年前に観た「舟を編む」みたいなヤツ?くらいの気持ちで見たが、、だいぶ違った。 物語の始まりは狂人と呼ばれる元軍医ウイリ…

「スパイの妻」Netflixにて鑑賞

「スパイの妻」 2020年10月の作品だそうです。 私はとても面白く拝見しました。 一言で言うなら「ショーシャンクの夫婦版」だと思いました。 舞台は太平洋戦争前の日本に始まり、その後迎える終戦。 高橋一世演じる「福原」と言う男。 福原は生糸を扱う貿易…

数学1 共通テストの難題

数学が難しすぎた 数学のテストのあとに泣き出す子もいた 共通テストの数学の出題についていろんな話が散見される。 私の兄はずっと英語の教諭でした。(私は違いますけどね) で、中間テストと期末テストで極端に平均点が違うテストを実施していた。 この目…