昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「灼熱の魂」ネットフリックスで鑑賞。

最近は人並みに余暇に時間を取れるようになったので、昼下がりにうちのツマさんとネットフリックス配信の映画を見ることがある。 「重いテーマの映画なんだけど、見る?」とツマさん。 「中東とか?イスラエルとかの?」と聞き返してしまった私。 「そうね・…

MMTの話に出てきた「モモ」読了。

今週のお題「資本の成長」 貨幣価値が変わると資本も変わる。資本家、資本主義、みな姿を変えていく。 ++++++++++++++ モモを知ったのは70年代。出版されて間もないころ。書店で見かけたものの、あまり興味がわかずに読むことがなかった。最近…

名古屋ライブ追記。【ホココス2019】

人生初の名古屋見物はライブの翌日に。 ※ ライブの日の話はこちら aonbo.hatenablog.com 初名古屋での待ち合わせ場所はナナちゃん。と言ってもナナちゃんがどこにあるのかすら知らない私w ナナちゃんを検索してみたら、いろんなナナちゃん画像がネットに出…

名古屋でライブ

11/9は昼間、岐阜のヤイリギター見学をして、その後は名古屋のライブハウス「Slow Blues」へと向かった。 ヤイリの話は前回ブログにて。 aonbo.hatenablog.com 実は私50年以上生きてきて、名古屋は初めて。 九州には まだ行ったことがないけどw 岐阜のヤイ…

横浜は東京に一番近い田舎。

ものごころ付いた頃から横浜に住んでいる。 生まれた時は東京の大田区にいたらしい。 親の都合で何度も引っ越した。 小学校は2度の転校で3つ。 神奈川区の小学校に入学して、卒業した時は港北区。 それも4年生の夏から6年までしか行ってないのでクラス会も…

ヤイリギター工場見学。

アコギと言ったらマーチン?ギブソン?ヤマハ?モーリス?? いえいえ。マイギターは国産のヤイリです。 K・ヤイリ(通称ヤイリ)について詳しく知りたい方はこちら。 ヤイリギター - Wikipedia まぁ、、ポールマッカートニーも桑田佳祐もミスチルの桜井君も…

愛国心?

ふるさとが好き。 自分の住む町が好き。 自分の国が好き。 これを愛国心と言うのなら。 自分が生きているこの星が好き。 まで行けば戦争はないのに。 自分の幸せは、周りも幸せでないと成り立たない。 これ、あたりまえ、、じゃないのか。。 みんなで幸せに…