昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の音楽遊び。

今年はツマさんと一緒に歌う機会を増やして、楽しい1年だった。 1月は新年会的なオフ会を企画。 イタリアからEmiちゃん。盛岡からリョウちゃん&のりっぴ夫妻。 はるか遠くからの遠征参加もあって大盛り上がり。 1月に亡くなったD.ボウイの曲から始まって、…

【観後感よし!】夫婦・カップルで見たい名画10選

年末年始の休み。年明けてすぐに連休。 映画を自宅でゆっくり奥さん(彼女)と見ようと思っている・・・と言う人へのオススメです。まぁ名作はいつ見てもいいんですけどね。 よーくわかってらっさる人たちが作った映画 人についてよーく知っているというか、考…

ゆく人 くる人

クリスマスが終わるといっきに「今年も終わり」感がつのってくるものですね。 今年はとってもすてきなプレゼントを楽天サンタさんからいただきました。ありがとうございます。いただいたプレゼントはゆっくり考えながら音楽関係に役立てていきたいとツマさん…

Xmas ソングは聞くもの?歌うもの?

'All I Want for Christmas' Carpool Karaoke 毎年クリスマスシーズンが来るたびにワムのジョージマイケルは冬のボーナスを受け取ってることでしょう。同じように山下達郎さんもユーミンもそうでしょう。あははw 他にもクリスマスをテーマにした名曲を書い…

【矢野顕子】さとがえるコンサート2016【+ティンパン、くるり岸田さん】

【矢野顕子さとがえるコンサート2016】この数年で矢野顕子さんのライブはツマさんといっしょに7回くらい行っていまして。毎回嗜好をこらしてプロジェクトを組んでサービス満点のステージを繰り広げてくれます。オンドマルトノの第一人者と競演したり、上原ひ…

2016年 逝ってしまった巨星たち

ある説によれば2015年~2016年あたりは「20世紀の人」がいなくなる時期らしい。アナログの終わりというか、20世紀からの時代が移り変わっていくことに対応できない人が死んでいく時代だという。 とまれ今年は年初から音楽界(とりわけポップス界&ロック界)…

不思議惑星キン・ザ・ザ【具体的なネタバレなし】

「不思議惑星キン・ザ・ザ」 日曜の午後に横浜の単館系映画館「ジャック&ベティ」で観てきました。 ネットで見た予告編や、紹介文ではソ連で作られた“おバカなSF映画”なんて紹介されているけど、違いました。いい意味で裏切られました。「宇宙家族ロビンソ…

攻殻機動隊:実写版

攻殻機動隊は大好きです。ハリウッド版の攻殻機動隊の実写版が登場。来春3月に公開されるらしい。 GHOST IN THE SHELL Trailer & Featurette (2017) 劇場用アニメ(1作目)の出来はほんとよくて、それに準じて作った感がありますね。 個人的にはテレビシリー…

オヤジが若い世代に見てほしい名作映画10【国内編】

先日、若いゲーマー君に見てほしい映画15作品ってのをブログにした。 aonbo.hatenablog.com そしたら、100選ってのも作ってほしいと言われて、さすがに100作並べるのはどうか?と思って書くを躊躇していたんだけど。 いくつかカテゴリー分けして並べていくな…

【ススメた映画】ゲームにはまっている君へ

20代の営業マンK君とゲームの話になった。 K「けっこうな時間ゲームやってます。なんとなくですが、やめられなくて・・」青「あーオレもそうだった。1日3時間くらいはやってた。ほぼ毎日。あの時間ってほんともったいない。今はその時間ギター弾いてる」K「…

楽しいカバーバンド

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653586347156756877:title=お題「好きなバンド」 私が好きな人気バンドの話ではなくてyoutubeで見つけたカバーバンドの話です。 70~80年代あたりではアイドル歌手も持ち歌が少ないと、コンサートで洋楽のヒット曲のコピ…

1995年の名画「スモーク」

平成になってから、ますますタバコを吸う人は煙たがられるようになってしまいました。私のお気に入りは1mmのラーク。 昭和のコピーに「今日も元気だ。タバコがうまい」というのがありました。いい時代でした。 まぁオヤジのボヤキみたいな前フリはこのくらい…

「夏目漱石の妻」 ほんとよかったです(ネタバレほぼ無し)

NHKのドラマで全4回。第一回目は途中からだったのだけど、あまりに良くて何の予備知識も無しに吸い込まれてしまった。 幼いころに愛情を注がれることがなかった漱石と愛情をいっぱい受けて育った妻の物語。 自分勝手で癇癪持ちでプライドが高くて家族への愛…

45で買ったストラトキャスター【それどこ大賞受賞!!】

// 35で転職。37で離婚。それから8年が経っていた。 子どもと妻がいなくなった生活。特に荒れることもなく、お酒におぼれることもなく、シリーズもののゲームが趣味で、なんとなくつまらない日常をすごしていた。 当時の私は小さな広告代理店の営業マン。 生…

エレキギターの音色作り2 「あーカッコ悪い音しか出ない・・」

「あのギタリストの音はどうやって出すんだろう?オレのギターとアンプじゃどうしたってアノ音にならない」という「音色」の問題にぶつかる初心者は多いと思います。 やっぱりオレのギターは安物だからダメなのかな?と思う前に。 アマチュアながら長年ライ…

エレキギターの音作り

「エレキギターの音色がどうもしっくりこない。」「もっとカッコいい音が出ないかなぁ。。」 ギターの音色はつねにギタリストの課題となる。 対策はいろいろ考えられる。①ギターを買い換えるのか?②アンプを買い換えるのか?③エフェクターを買うか?④ピック…

エフェクターを買う前に

ネットで 「オーバードライブ買うならどれがいい?」「マルチエフェクターを買うのに迷っています」こんな質問をよく見ます。エフェクターの製作側の意図というのがあります。「あのギタリストの音色を再現したい!」というような。例えばジェフ・ベックが使…

「地下鉄(メトロ)に乗って」

映画が公開された当時、見逃してしまったものが、ネット配信などで気軽に見られるようになったので、10年前の作品ながら、見逃していた映画のひとつ「地下鉄(メトロ)に乗って」を観た。 冒頭から昭和30年代の丸の内線「新中野」が映ってその映像に驚かされ…

プレゼントに商品券??

いろんなタイミングでプレゼントをあげる機会ってあるものだけど、 最近は商品券だったり、現金だったりってのもあるようで。 そんな人たち(商品券を渡す側)に話を聞けば 「何を買ったらよろこぶのかわからないから、相手がよろこぶものを買ってほしい」 …

小さいおうち 感想(ネタバレ少し)

小さいおうち 昭和10年代の若き頃の女中のタツさんを黒木華、そして晩年のタツさんを賠償千恵子がそれぞれ演じた。 現代のタツさんが昔のことを振り返ってノートに自叙伝を書くことでストーリーが進む。そのタツさんの心の機微が場面を追うごとにとてもよく…

え?楽器を通販で買う?!

ネット通販でギター(ここではギターと書きますがエレキギター、エレキベースも含めた楽器の総称とします)が買える時代がきました。大手楽器店の販売サイトには数多くのギターの情報があります。アンプまで含めたエレキギターの初心者セットもあります。 「楽…

「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」

「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」 なんと言っても、劇中ジョディ・フォスター演じる新人のFBI捜査官クラリスとアンソニー・ホプキンス演じるレクター博士のやりとりが秀逸。 個人的に何度も観ている名作だけれど、観るごとに知性あふれるレクター博士にほれ…

まちがいだらけの曲選び(けいおん?)

さてさて、すでに秋です。文化祭でバンドをやる人もいることでしょう。かく言う私もウン十年前の学園祭でバンドをやったのが始まり。今でも月に何度かはセッションに行き、年に何回かはライブをやっています。 で。そんなアマチュアバンドの先輩から見知らぬ…

お金の話

中学くらいから30代の半ば過ぎくらいまで「お金があればうまくいく」「お金がないからうまくいかない」そんなことをよく考えた。正直平均的な家庭よりは、貧しい家で育った私にはいつもそんなことが頭の片隅から離れていなかったと思う。 お金で幸せは買える…

楽器屋の歩き方(御茶ノ水)

楽器の聖地とまで言われる街。御茶ノ水。 JR御茶ノ水駅の「御茶ノ水口」改札を出るとすぐに交差点がある。 その交差点に立って、左ナナメ前の通りを見れば楽器店の看板がズラリと並んでいるのがわかる。 イシバシ楽器、クロサワ楽器、島村楽器、ESP(ビッグボ…

「はじまりの詩」「ONCEダブリンの街角で」ジョン・カーニー監督

の新作を見ようか迷っていたけど、前作2つを観ることに。 「ONCE ダブリンの街角で」 アイルランドの景色は暗い。チェコからの家族の部屋も暗い。それぞれの事情のある二人が音楽を通じて出会い、心を通わせていく。明日に大きな希望は無くとも、小さな光を…

ワイン選びに困った!?

ワイン選び。 先週娘が遊びに来たので、ワインを買いに行った。そこでふと思ったのだが、これだけ根付いてきたワインをみんなはどうやって選んでいるんだろう?私はいつも決まった選び方で買っているのでその選び方をちょっと書いてみようかと。これから飲ん…

リヴィエラを撃て

リヴィエラを撃て (高村薫著) 読後の“切なく、哀しく、虚しいラスト”は既存の話にはないものがあります。 心に穴が開いた感覚を小説で感じさせられたのはこれが初めてかもしれません。 構成力と脚色の緻密さがドライな世界に色あいを加えて、3時間半くらい…

「Fを弾くコツを教えてください!」

「何かを始めてみようと思った時に、今の人はどう行動するんだろう?」なんてまたまた、どうでもいいことを考えてた。 例えば「ギターを弾きたい」と思った時①独学で入門書を読んで実践してみる②ギターの弾ける人に教わる③習いに行くまぁ①~③のどれでも続け…

美しい娘と中年男【今のままでいて】

今のままでいて 登場シーンからあまりにも美しき若きN.キンスキーにハッとさせられて引き込まれてしまいます。 恋愛の最終形が別れか結婚であるならば別れを前提として付き合い始めた女の方が男よりも素敵な様相を呈しますね。 ましてこの話の中では、れっき…