昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

「スパイの妻」Netflixにて鑑賞

スポンサードリンク

「スパイの妻」

f:id:aonbo:20220314175322j:plain

2020年10月の作品だそうです。

私はとても面白く拝見しました。

一言で言うなら「ショーシャンクの夫婦版」だと思いました。

 

舞台は太平洋戦争前の日本に始まり、その後迎える終戦

高橋一世演じる「福原」と言う男。

福原は生糸を扱う貿易商と言う商売柄、海外の(世界の)動きと日本の内情を熟知している頭の切れる実業家。

その福原が甥と一緒に満州に行った際、日本のある闇を見てしまい、そしてひとつの決意をする。

 

夫が何を考えているのか?問いただす妻。

スパイの容疑をかけられている夫の計画。

一緒に実行していく妻は、窮地に追い込まれる。

 

愛する人と幸せになるための仕掛け。トリック。

 

敵をだますには、まず味方(観客?)からと言った凝ったトリックの根底に流れる愛とわずかな光=希望。

 

夫の書いた功名なシナリオ。

 

クライマックスで「あ。」と呼吸が止まる。

まさに「お見事!」

 

監督は名匠黒沢清

脚本、演出、映像関連などすばらしい映画でした。

 

とりわけ夫婦お二人の好演は秀逸のひとこと。

f:id:aonbo:20220314175029j:plain

↑露店で舶来品の高級時計を買うシーン。2人は違う未来を見ながらも?今までになく幸せな瞬間。(ヌーベルバーグっぽい)

 

蒼井優さんのセリフ回しが、「原節子さんのような口調」で、ほんとにアノ時代の女性が話しているように思えるほど。

※高橋一世さんのスーツの着こなしがカッコ良すぎて、男の私から見てもため息もんでした。