昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

【ススメた映画】ゲームにはまっている君へ

スポンサードリンク

 

20代の営業マンK君とゲームの話になった。

K「けっこうな時間ゲームやってます。なんとなくですが、やめられなくて・・」
青「あーオレもそうだった。1日3時間くらいはやってた。ほぼ毎日。あの時間ってほんともったいない。今はその時間ギター弾いてる」
K「もったいないのわかってるんです。ゲームに出てくるアイテムの拳銃だけは詳しくなって、ドラマとか映画とか観ても拳銃の種類とかはわかるんです。でもそれって何の役にも立たないんですよね(苦笑)」
青「うん。ほとんど何の役にも立たない。でも止められないんだよね。オレもウイイレでゴール前でワンツーパスとか流れるようにできても、結局何の役にも立たない(苦笑)」
K「ですよね。親もあきれてて。。」
青「中毒を断ち切るには、別の中毒に移行するしかないんだよね。だから何か他の趣味始めたらいいよ」
K「ほかのねぇ・・」
青「まだ、マンガ全巻大人買いして読んでるほうが画面に向かってゲームしているよりはいい。できれば本をおすすめしたいけど、本は重いでしょ?映画でもいいなぁ」
K「あぁ映画だったら観るかも・・。」
青「映画もさ、過去の名作を観るといいよ。今流行っているのとかあまり関係なく」
K「ゲームよりいいですよね。映画かぁ・・」
みたいな会話があって。

20代のゲーマーにオヤジがオススメの映画をとりあえず15本ばかりセレクトしてみた。

++++++++++++++++++++++
K君へ

以下全部20世紀の映画だから退屈なもの、すでに見ていて、つまんなかったものもあるかもしれません。
でも名作です。ちなみに私の定義での名作というのはジャンルを越えて人を魅了するものです。

だから「SFは観ないよ」とか「恋愛ものはNG」とか言う人でも楽しめるものです。あまりこだわらずに観てみてね。
自分の経験上、無意味な?中毒から脱するには有意義な中毒に移行するしかないと思っています。

それでは。

ちなみに★はひとつでも名作です。オススメ度です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
1 ★★★    ショーシャンクの空に 1994年/アメリカ
文句無しの100点。見終わった後の爽快感は他にはない。観たことあるかなぁ。。

 

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

           
2 ★★★    スティング 1973年/アメリカ
痛快。ラストで拍手をしたくなる。

 

スティング [Blu-ray]

スティング [Blu-ray]

 

 
3 ★★★    羊たちの沈黙 1991年/アメリカ 
天才殺人鬼ことレクター教授がステキすぎ。女性FBI捜査官もいい。

 
4 ★★★    ブレードランナー 1982年/アメリカ 
近未来SFものでは最高傑作。初期劇場版とか、ディレクターズカット版とか、最終版とかいろんなバージョンがあるけど、どれでもいいから観てほしい。ラストが美しい。
でも女子には大してウケナイw

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

 

                            
5  ★★★    ゴッドファーザー 1972年/アメリカ
マフィア映画の元祖であり、いまだに最高傑作。

 

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

 

 

                           
6  ★★★    ニュー・シネマ・パラダイス 1988年/イタリア・フランス
途中眠くなるかも。けど最後に泣ける。私は号泣。 

 


7  ★★★    GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 1995年/日本
日本のアニメの最高峰。劇場版。テレビシリーズもいいけど、何も観てないならまずコレ。

攻殻機動隊 新劇場版

攻殻機動隊 新劇場版

 

 
8  ★★       シックス・センス 1999年/アメリカ
怖くないホラー映画。ハートフルで、どんでん返しにウナル。TV放映とかで観てるかも。

 

 

            
9  ★★       マトリックス 1999年/アメリカ
これも見てるかも。3部作全部見ると作者からのメッセージとかわかるけど、まぁ1作目は娯楽作品として傑作だと思う。

 

 

10 ★★       パルプ・フィクション 1994年/アメリカ
軽い。軽さがやばい。タランティーノは決して好きな監督じゃないけど、これは傑作。

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

 

 

                       
11 ★★       レオン 1994年/アメリカ・フランス
美少女と無口な殺し屋。これも傑作。テレビ放映何度もされたから見てるかもなぁ。

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

 

12 ★           ローマの休日 1953年/アメリカ
女優がひたすら可愛くてきれい。それだけで見てていい。ある意味AVと同じ   

 

ローマの休日 [DVD]

ローマの休日 [DVD]

 
13 ★           時計じかけのオレンジ 1971年/アメリカ
私個人的には★3つ。やばい。えぐい。これ面白いと思ったらキューブリック監督の他の作品もいいです。
時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

 

 
14 ★           地獄の黙示録 1979年 アメリカ 
ベトナム戦争ものだけど、描いているのは人間の狂気             

 

 
15 ★           俺たちに明日はない 1967年アメリカ 

観終った後すこし立ち上がれない。食欲がなくなるかも。

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

 

 

まぁ3本でも観たら、映画の感想をつまみに飲みましょうw