昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

うーなーぎーおーいし♪

スポンサードリンク

今年は土用丑の日というのが2回。

f:id:aonbo:20200803110756j:plain

仕事帰り。通勤バスの中で携帯が鳴っている。

同居の姉(60代後半)からだった。

(マナー違反だと知りつつ、姉の電話に出ないと何度もかかってくるので出た)

姉「あのね、今日ね、うなぎ買ったのよ!」

私「あ、そう、ありがと。いいね」(小声で答える)

姉「そしたらね、タレがついてないのよ!」

(そんなことあるか??)

姉「だから、どっかでウナギのタレ買ってきてよ。一番小さいのでいいから」

私「わかった。スーパーで買って帰る。じゃね。バスなんで

姉「よろしくねー!」

 

と言う事で、バスを途中下車して、某ココノカドーの地下食品売り場へ。

 

土用丑の日の、夕方5時20分の鮮魚売場はうなぎフェアとも言うほどの賑わいだった。

f:id:aonbo:20200803110840j:plain

 

レジも「ウナギご予約の方専用レジ」なんてものが設置されていたほど。

f:id:aonbo:20200803111112j:plain

お目当てのタレも並んでいた。

f:id:aonbo:20200803111201j:plain

大が188円。小が138円。

これね。コレコレ!と小さいボトルをかごに入れた。

 

専用レジ以外にも、普通のレジが6台か7台ほどが稼働していて、各レジには5,6人が列を作って並んでいる。

 

このレジに並んでみて、初めて気が付いた。。

私の前の人のかごに、うなぎ。

私の後ろの人のかごにも、うなぎ。

 

60近いおっさんの私のカゴにはうなぎのタレだけ。。

 

(あ、、タレだけご飯にかけて食べるオッサンと思われてないか??)

つーか、オレが今のオレを見たら、120%そう思って同情しちゃうかも??

 

こんな時に、どっかのガキンチョが

「ママー!この人、タレだけ買ってウナギ忘れてるよー!」

なんて言ったら、レジに並ぶ主婦層40人+レジ打ちのパートのおばさん達全員に笑われちゃうじゃん!?

でもって、そのガキンチョのママに

「そういうおじいちゃんも世の中にはいるのよ、静かにしなさい!」

なんて叱られてたら、ますます嫌だ!!

 

まぁいまどきそんなガキンチョいなかったけどさ。

 

とは言え、やっぱりレジで、大きなカゴにウナギのタレボトル1個だけを出すのはちょっと恥ずかしかったよ、、姉ちゃん(;;)

 

帰って、捨てられたパッケージのラップを見たら、小さなタレ付いてんじゃん!!

(姉はタレボトルが付いてないと、「無い」と思う、、昭和な人だったわけで。。)

 

(*´Д`)はぁ。。。頼むよ、、姉ちゃん。

60のおっさんが、ウナギのタレだけ買うってかなり恥ずかしいんだよ(とほほ。。)

 

もちろん、ひさしぶりのウナギはとっても美味しくいただきましたけどね(^^;