昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜。

「今年の桜は何か汚いな。うん、なんて言うか、きれいじゃない。」と職場の先輩が言った。 意味合いとしては満開になのに、どこか葉桜のようだと。 けれど、私にはその言葉が別の意味に聞こえていた。 彼の中で、桜の開花を「心待ちにしていない」感じがした…

「良い子」から卒業

今週のお題「良い子からの卒業」 最近は成長過程の中で「反抗期の無い人」が増えたように思う。 昭和で言えば、だいたい10代後半でやってくる第二反抗期の話。 反抗期に親に向かって「ふざけんなよ!オヤジ!」とか「いちいちうるせーんだよ、ばばぁ」とかね…

立会川で少し。

京急沿線に住んで40年以上経つけれど、まだ降りてない駅はけっこうある。 おそらく一生降り立つことは無い駅も数多くあるのだろう。 そんな中、先日、用事があって初めて降り立ったのが「立会川」 「立会川」は東京は品川区にある京浜急行線の駅。 横浜の田…

社会派のドラマ?

昨今のドラマや映画(アニメ)のヒット作を見ているとどうも胸が悪くなる。 場面ごとの刺激がエスカレートしている。 これ昭和のオヤジだけの感想でしょうか?? ドラマも映画も数字を取ったもん勝ちの世界。。 で。 番組放映(映画の場合は劇場上映)前に番…