昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分析耳の話

ライブを見にきてくれるお客さんはさまざまだけど、A:バンド仲間B:音楽趣味の合う仲間私の場合主にこのふたつが圧倒的に多い。 Aのバンド仲間は演奏テクニックの高い人ほど耳が肥えている。この耳が肥えているというのはジャーン!と鳴った音を聞いたとき…

カレーなる?華麗なるプログレの集い【PROGPOCKETS】のライブ終了!

4/22新宿御苑のインド料理レストラン「パペラ」にてライブやってきました。 ※ライブのダイジェスト版はこちら。 Progpockets live [華麗なるプログレの集い] まず最初はベビースネーク山上氏。 彼のステージの最後に共演させてもらった。 クリムゾンのカバー…

山の道

新しいことをする時にはいつも心が弾む。 うまく行かないことを悔しがる自分 ちょっとうまくいくようになって喜ぶ自分 小さな階段をただただ登っていく自分 振り返った景色の変化におどろく自分 階段の先は途中から道が無くて険しい それでもわずかに残る誰…

5年もしたら「平成はよかったね」って言うのかな?

「昭和はよかったね」「昭和は面白かったね」なんて話をしているのは50代60代と言うことになるのかな? 今は大ヒット曲がなくなった。 世代を超えて誰もが知っている名曲というのが浮かばない。ぱっと思いつくのは「世界にひとつだけの花」くらいかなぁ。さ…

Kヤイリギター退院。

マイギターが約1ヶ月ぶりに無事退院してきました。 このギターへの思い入れを書き始めると長いのですが、カンタンに書くと。。①元々欲しかったギルドのF-30(70年代もの)は市場に出回っている玉数が少なすぎ。②現行マーチンの定番D-28を試奏してもピンと来…