昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

Kヤイリギター退院。

スポンサードリンク

マイギターが約1ヶ月ぶりに無事退院してきました。

このギターへの思い入れを書き始めると長いのですが、カンタンに書くと。。
①元々欲しかったギルドのF-30(70年代もの)は市場に出回っている玉数が少なすぎ。
②現行マーチンの定番D-28を試奏してもピンと来ない。
(いいと思うのは予算が・・・w)
ギブソンのJ-45も現行のものはなんだかピンと来ない。
(J-200の音は好きだけど、デザインが趣味じゃない)

ってことでYAMAHAとヤイリも見てまわったところ、お店で弾いた時の響きが気に入って購入。

それで録音したのがこれ。


終わりの季節[カバー]

 

ところが。。

今年の寒さが残る2月中旬。スタジオに向かう途中。
落としてしまった。

正確に言うと1mくらい先に投げてしまった。

場所は横浜駅京急自動改札。

f:id:aonbo:20180403001318j:plain


パスモを当てようとした時に手袋からすべって改札の向こうへギターだけ投げちゃった感じ。。


セミハードケースに入れていたものの、、
「ドン!」と。。

 

スタジオについて、チェックしてみたらボディの一部がちょっと傷付いたかな?くらいで、音も問題なく終了。

 

 

翌々日のこと。

ギターケースを開けて取り出しておどろいた。

 

くわっ!!!!!

 

f:id:aonbo:20180331114345j:plain

 

f:id:aonbo:20180331114403j:plain

約80センチほど裏板に亀裂がっ!!

 

こ、、声が出ないですよ。こういう時。。


ショックな顔で言葉を失った私にツマさんが、、


「木目調の壁紙があまってるから、アタシが貼ってあげるよ」と笑うw

 

え??な、なに??

こんなん?

f:id:aonbo:20180403001723j:plain

 

それともこんなん?

f:id:aonbo:20180403001756j:plain

 

「だーかーらー木目調の壁紙貼ればだいじょうぶだって!ね?そんな暗い顔しないの!」

(いや、、だから、、なに?木目調ってなに?)


うちのツマさんはブラックジャックピノコか?!

f:id:aonbo:20180331114715j:plain

※いやツマさんは孫がいるお年ですが。。

 

し、しかし、、私もついつい笑ってしまった(^^)あははw

 

どうやら、ちょっと歪んだギターのボディが、冬の部屋の寒暖差で力のバランスを失って割れてしまったらしい。

 

もう、、がっかり通り越して笑って寝たけどwギターは治らない。。

 


とまれ、翌日ヤイリの工場へ電話した。


リペアの担当の人に裏板の割れた状況を説明。
「だいじょうぶです。治りますよ」と即答!

これがなんとうれしいことか!!

 

実は買ってすぐにヤイリの工場へギターを送ったことがある。
その時はピックガードの張替えとピックアップマイクの取付加工を頼んだ。
当時の対応がとてもすばらしくて、感激した記憶がよみがえる。

 

しかも、、工賃が安い!!(3K)

(往復の送料のが高かったほどw)


これは亡くなられたヤイリギター創設者の「一生使ってほしい」精神からきているものだ。まちがいない!!

 

 

いやーすばらしい!

 

すばらしすぎる!

 

あの時ギルドにしてたら、マーチンにしてたらどうなっていただろう??もちろん治してくれるところはある。あるけれど。。

 

だけどヤイリは違う!!工場のアフターの対応のよさにあらためて感動!


さすが、、としか言いようがない。

 

 

そして約1ヶ月経過。。

 

 

で、本日退院してきました。

なぜか、あの、、Collingsのダンボールに入ってきたw

f:id:aonbo:20180403002433j:plain

 

開けてびっくり!!!

 

 

 

こ、、声出ちゃいましたよw

「ひょえーーーー??!!」

 

 

 

どこが割れてたのかわからないw

 

f:id:aonbo:20180403002935j:plain

もう、魔法ですよ。タイムリープですよw

 

 

f:id:aonbo:20180403003258j:plain

これ割れてたところアップで撮ったんですけどw

 

いやいやヤイリにはブラックジャック先生がいます♪

まさに神の手ですよ。

 

で、うちのピノコ

「ねー、木目調の壁紙貼ったから治ったでしょ?」と言ってくれましたw

もうね、嬉しくて笑い止まらないですよ。

 

そう、木目調の壁紙だよ。全く継ぎ目がわからないもんw

 

 

はい。すぐに弾きました。

 

音。。

 

すっごく冷静に弾いてみて、

 

なんとなくですが、、

 

若干音が良くなった気がするんですけどw

 

あははw気のせいかな?

 

違いと言えばサウンドホールから、かすかにシンナー系の接着剤の臭いがしました。

 

それも全く悪い気がしないですよ。包帯の消毒薬みたいなもんですよw

 

あまりに完璧な修理に感動です。ちょっと、怖いくらいです。これ遅れてきたエイプリルフールじゃないよねー?くらい怖いですw

 

で、、修理代が、、

 

2万+消費税!(送料別)

(松下さんどうよ!)

 

このまま次の冬を越してくれたら、もう何も言いません。

心配していた分謝ります。

 

とりあえずヤイリのリペアさんに明日お礼の電話するつもり。

 手紙書こうかな?くらいの勢いですけど、、電話w

 

いやー、、てっきり「丹下左膳」って名前にしようかと思ってたけど(古っ)やめました。名前は素子にします(いや、しないけどw)

 

 

この相棒、一生弾きますよ(^^)あとはオレの腕だけだ..onz..

 

 

初心者から上級者まで、ヤイリのギターいいですよ。本当に。

 

音の好みはあるでしょうけど、一度弾いてみてください。

ソフトな響きなら型番LOで始まるエンジェル系

f:id:aonbo:20180403012037j:plain

f:id:aonbo:20180403012051j:plain

ヘッドにエンジェルがいるのでエンジェル系

 

 

フィンガーピッキングで少しエッジ効かせたいなら型番YWで始まるドレッド系。

f:id:aonbo:20180403012135j:plain

ドレッドだけど、D−28よりはD−35っぽいかな?J−45みたいな音はヤイリは無いかなw

 

 

小ぶりなミニギターならノクターン

f:id:aonbo:20180403011648j:plain

知り合いのミュージシャンのベビースネークこと山上さんはノクターンからピックアップマイクで拾った音に軽くエフェクトかけてライブで使ってます。

 

 

正直ヤイリだけは無条件でおすすめできます。

だって、こんなアフターケア無いですもん。

 

アコースティックギターの音は5年10年20年で変わってきますから、ヤイリのコンセプトの通り、ずっと使っていくことを前提で買えます。

 

え?Collings使ってるの?

うーん、、君は、あとで教員室にそれ持ってきなさい。即没収しますw

ダンボールだけなら、、許すw