昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

アママミヤ、アマミヤ(奄美大島への旅ブログ:後編)

スポンサードリンク

奄美大島へ行ってきました。(後編)

前編はこちら

aonbo.hatenablog.com

美味しい串焼きに大満足のまま爆睡。

明けて二日目。

美味しい朝のバイキングをホテルでいただいた後、またまたレンタカーを借りました。

で。二日目は朝から海へ。

この旅の目的の二つ目は「シュノーケリング」でした。

ただ、この日は朝から風が強くて、沖に出られないとのこと。

仕方なく、シュノーケリングは諦めて、、浜辺で遊ぶことにしました。

奄美大島には美しい海岸がたくさんあります。

倉崎海岸へ。

倉崎海岸@奄美大島

それから足を伸ばして

ハートロック(ハートの形にくり抜かれた岩)を見に。

この岩?を見に行くのに、まずはお店の駐車場へ。

お店から林を抜けて行くんですが。。

ハートロック

この砂浜をずっと歩いて行った所に自由の女神が埋まってたらスッゲー驚いたわけですが、、もちろん違います(あぁ昭和なオヤジな発想)

時間帯もよく(満潮だと見えない)可愛いいハートが見えました。

しかしまぁ、、風が強かったですww(嫌そう?)

せっかくなので、もっと足を伸ばそうと、午後はドライブで北に向かいます。

北の端には笠利崎灯台

灯台の手前にカメさん。

「夢をかなえるカメ」という。。浦島伝説が奄美にもあるんですね。

こちらが太郎くんwそそ、浦島太郎。

二人で記念写真を撮って、あやまり岬へ向かう。

その途中で奄美で一番美しいと言われる「土盛海岸」の看板をドライブの途中で発見!

細い道だけど、表示にしたがって「土盛海岸」へ。

この海の透明度があまりにも素晴らしい。

魚が見える。シュノーケリングしなくても見えるw見えるw

domori

土盛海岸を歩いた時だけ凪となって、風はほとんど無くて水面越しにくっきり魚が見えた。

それから「あやまる岬」へ

あやまる岬を見下ろせる所にある、昨年オープンしたというオシャレなカフェに。

写真奥のかわいい屋根がカフェです。

「みしょらんカフェ」と言う名前で、Tシャツや特産品の販売、さらにフリーペーパーも置いてあって、地元の情報の発信もしているようでした。

あ、それと忘れちゃいけない、、このカフェのソフトクリームがとても美味しかった!

ソフトを食べて帰りのドライブ。

岬から海岸線をずっと南下してきたら、かなりオシャレなお店を発見。

遅めのランチにしようと寄ってみた。

ピザはハーフサイズで二つ。とても美味しかった!!

ただ、接客から料理までが「しま時間」にてゆっくり。効率ばかりを優先している東京とは随分と違う。それが奄美のよさなんだと実感。

最後にもう1箇所。

西郷南州謫居跡(さいごうなんしゅうたっきょあと)

あのセゴドンこと西郷さんが奄美で過ごした場所。愛加那さんと住んでいたとされる所。

残念ながら閉園してたんですが、低い塀の外から撮影しました。だから家の中は見えないww

ちょっとわかりにくい場所にあって、結構住宅街やら川沿いの道やら迷って辿りつきました。そう言う時間も楽しかったです。あははw

夕方6時前にレンタカーを返して、ホテルに。

夜は居酒屋で飲んだので爆睡でごわす!

明けて三日目。

帰る日の朝は小雨。しまバスに乗って空港へ。

鹿児島空港経由でしたので、どうなることかと思いましたが、遅れることもなく無事帰宅。スカイマークの旅はリーズナブルで快適でした。

今回奄美大島を選んだのは

①夫婦ともに初めて訪れる国内名所

②浮世を忘れるほどの美しい自然がある所

③姪の結婚相手が奄美大島に縁のある人で、リアルに「いい所に違いない」と思ったこと

以上3つ。

次回は、のんびり奄美の南側も回ってみたいと思った次第。とりあえず行ったことない人にはオススメです。個人的には沖縄より良かったです。とっても昭和な島ですw

※最後に今回は、夫婦で能天気に楽しく奄美大島で遊んできましたが、ちょうどこの期間に九州地方の大雨で避難せざる得なかった方がたくさんいらっしゃいました。微力ながらお見舞い申し上げます。