昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

「灼熱の魂」ネットフリックスで鑑賞。

スポンサードリンク

最近は人並みに余暇に時間を取れるようになったので、昼下がりにうちのツマさんとネットフリックス配信の映画を見ることがある。

 

「重いテーマの映画なんだけど、見る?」とツマさん。

「中東とか?イスラエルとかの?」と聞き返してしまった私。

「そうね・・」とツマさん。

 

で。観ました。感想は「重い、むなしい、つらい、持っていき場が無い」くらいかな?

f:id:aonbo:20191126141903j:plain

2011年劇場公開された

「灼熱の魂 Incendies」

というカナダの映画。

 

物語は母の遺言をきっかけに姉と弟の男女の双子が動き出す話。

母は一人にひとつずつ手紙(封筒)を残した。(託した)

 

f:id:aonbo:20191126141838j:plain

※この二人が双子です。

 

公証人の話によって二通の手紙が渡される。

 

ひとつは、双子たちの父に会えた時に渡してほしい。

もうひとつは双子たちの兄に会えた時に渡してほしい。

 

この手紙を渡すために姉が、会ったことの無い父を訪ねていく。

行く先々で母の生きざまを知りながら、、というお話。

f:id:aonbo:20191126144834j:plain

写真左がお母さん。右が双子のひとり(お姉さん)

その母の過去をたどっていく舞台がパレスチナですからね、壮絶です。

 

見終わった後は、どすんと心が重くて、、ちょっと立ち上がれません。。

 

ツマさんとの会話も「日本は平和だなぁ」とつぶやく程度で、返ってくる言葉も「お花畑だよね・・」くらいで、会話は弾みません。

「とりあえずお腹空いたね」「そうだね・・」くらいで。

 

でも、重さは重さとして、とてもいい映画でした。

 

過去見た映画の重さの比較で言うと

f:id:aonbo:20191126234203j:plain

ダンサー・イン・ザ・ダーク」より重くて、、

f:id:aonbo:20191126145044j:plain

カネフスキーの「動くな。死ね。甦れ!」よりは軽いくらいかな。。

 

このお話はフィクションですが、時代の一片を切り取ったドキュメントのようなタッチゆえに、心が空虚な場所に持っていかれてしまいました。

 

ケンチキとか買って帰って、家族団らんの中、観る映画じゃございません。

でもでも、できれば多くの若い人たちに観てほしいなぁ。。

 

ハリウッドものとか、テレビドラマの劇場版とか、否定するつもりはないけれど。

 

+++++++++++++++++

 

この映画の冒頭で使われていたBGMがレディオヘッド

この歌と映像がなんともいい。

 


Radiohead - You and Whose Army