昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

「おうち時間」は創る時間

スポンサードリンク

お題「#おうち時間

 

webラジオ番組「音楽♪言ったもん勝ち!」なるものを2019年の冬に友人と作り始めた。


青んぼ&シノの【音楽言ったもん勝ち!】web CM

 

録画して編集。そして修正を繰り返す作業に追われている。

この「編集作業」はけっこう時間がかかる。

 

作りながらも何がベストなのか?完成図は見えない。

 

世の中に出回っている番組(コンテンツ)を作るってこういうことなんだろうなぁと。改めて思う。


1988「ミックがドームにやってきた!」の巻

まぁ、こんな、、どーってことない4分のトーク番組を仕上げるのにも、ざっと5時間はかかる。

 

テレビとかの30分番組作るとかって大変だよなぁ。。

 

今はこの番組20本仕上げにかかってる。

少なく見ても100時間以上。。

 

本編以外に予告編も作ろう!なんて欲も出る。

 

・・にしても、このご時世、時間はある。

特に外食もせず、飲み会も自粛、好きな音楽イベントも自粛。

 

先月、Final Cut Pro X ってMAC用の動画編集のアプリ買って始めたんだけどね。

Final Cut Pro Xガイドブック[第4版]

Final Cut Pro Xガイドブック[第4版]

  • 作者:加納 真
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本
 

「Final cut pro Xガイドブック」で基本の使い方覚えた。

かなりわかりやすかった。

 

1TのHDがあっと言う間にいっぱいになって、あたふたしたw

 

今は、家でコツコツと創作にかける時間が増えて

もっぱら「おうち時間」を堪能している。

 

例年ならGWあたりは近場に小旅行に行こうとか、美味しいものを食べに行こうとか、いろんな誘惑があるものだけど、今年はそれもままならない。

 

新しいソフトの使い方を習得するにもじゅうぶんな時間があるから

このGWに向けて1から始めようと思っている。

今覚えたいのはMotionというアニメーションのアプリ。

動画の演出には欠かせないアプリ。

Motion5ガイドブック[第2版]

Motion5ガイドブック[第2版]

 

 これまた1冊まるまる習得するって大変そうだけど、面白そう!

 

「おうち時間」は創作に時間たっぷりかけて楽しくやりまっしょい!