昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症について

世の中にはいろんな依存症がある。 お酒、ギャンブル、ゲーム、買い物、ドラッグ(合法違法問わず)、性行為・・。 一見依存症とは思えないものもあるけれど、私の個人的な解釈としては本の虫なんてのも依存症だし、釣りキチなんて言葉は依存症に他ならない…

行間。

以前に「行間を読むこと」について書いたことがある。 今の30代くらいより年下の世代だろうか?デジタルな世代とかいろいろと言われているが、単純な言い方だと "書かれていない部分”を読み取る力がない。 それはマンガやドラマの表現の変化を見ればわかるけ…

週末に見た古い映画。『冒険者たち』

週末。ツマさんとの合流が夜9時頃になりそうだったこともあって。ひとりで映画を観た。 「冒険者たち」1967年仏映画。 アクロバット飛行(凱旋門をくぐる)のパイロット(飛行機インストラクター?)のアラン・ドロンエンジンを改造して、レースカーを作って…

ギリギリのおじいちゃん。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 ちょっとお題からずれるけど。まぁいいやね。 この夏私はギリギリのおじいさんになった。 何がギリギリかと言うと。 私と今のツマさんは二人ともバツ1で。 私には前のツマさんとの間に2人子どもがいる。今のツ…

【動画製作】We are the worldをライブバー[Ikeda]で!

前に個性的なスタジオやライブハウスのことを書いた。 aonbo.hatenablog.com その中で、東京は世田谷にある「Complex bar Ikeda」についても書きました。 で。 ムッシュこと、そこのお店のマスターの面白い企画のお手伝いをしたのでご紹介。 そうです。We are…

PA様は神様です【ライブハウスの話】

ライブでのバンドの音(出音)についてです。 ライブハウスでバンドが演奏するときはリハーサルがあります。これはバンドのためと言うよりも、PAさんと呼ばれるミキサー担当者が音のバランスを取るためにやります。 バンド演奏はドラム、ベース、ギター、ボ…