ライブでのバンドの音(出音)についてです。
ライブハウスでバンドが演奏するときはリハーサルがあります。これはバンドのためと言うよりも、PAさんと呼ばれるミキサー担当者が音のバランスを取るためにやります。
バンド演奏はドラム、ベース、ギター、ボーカル、コーラスなどなど、各パートの音をPAさんがミックスしてライブは出音が決まります。
だから、ライブ前に、あらかじめ曲目リスト(セットリスト)を提出して、どの曲では誰が歌うとか、どの楽器を使うとか伝えておきます。
うちのバンドはドラム、ギター、ベースの3人編成でボーカルは全員です。
シンプルなんだけど、、実はあまり無いんです。こういう編成。
オーソドックスな楽器編成のバンドはいいなぁと思うんです。
例えばビートルズのコピーバンド。ジョン役の歌が始まったとたんにポール役の歌を待つんだよね。誰がって?
PAさんです!
※これはネットからの拾い画像。
うちのバンドなんて、初めギターがリードボーカル取ってて、ベースが掛け合いで歌って最後は3人で歌うとか、ドラムがリードボーカルでベースとギターが掛け合いで歌うなんて曲が普通にあります。
だから曲始める前に「ドラムマイク入ってる?」とか確認したり「次はベースが歌います!」なんてMC入れて始めたりする。
誰に?もちろんPAさんにです!
それでも優秀なPAさんだと、微妙にリードボーカル以外をコーラスだからと配慮して少し下げたりしてくれるんです。ただ、、
それがまた仇となって、サビになったらリードボーカル変わって、コーラスしか聞こえないなんてこともありました。
(もちろん提出したセットリストには注意書きしてあるんだよー!!)
それでもPA様は神様です。
お客さんの聞く「出音」はいつもPA様が決めるのです。だから聞こえる音(出音)は全部PA様のバランスなんですね。
終わってから、客席にいる友達と話してみると。。「途中からボーカル聞こえなかった」とか「コーラス入ってたの?」とか「ベースの音小さかったね」とか。。
けっこうガッカリな時はある。
これがプロのバンドで、専属のPAさんがいて、もちろん曲の構成だのボーカルの割り振りだの全部わかっていればチャッチャとやってくれるんだろうけど、、たいがいはそんな細かいところまでPAさんはやってくれない。
※同じハコで3回くらいやるとわかってもらえるのかなぁ??(あまりライブやらないw)
というか初めて聞くバンドの初めての曲で、素人みたいなバンドが次から次と変わる場で、現実的に曲ごとのセッティング変えなんて、いくら神様だって対応できないw
ライブを続けていてよくわかったのは、PAさんにとって「コーラス」と聞いたら「リードボーカルより音量小さく」ってのが当たり前なのね。そういう意味では、うちは曲ごとに「ツインリードボーカル」とか「全員リードボーカル取ります」って書き方じゃないと伝わらないってことっすな(^-^;
なぜか?ハウリングしないように、使わないマイクの音量はオフっておきたいのがPAさんですからね。。
あと全体の音量ですね。
小さいハコだとどうしてもドラムの生音が大きければ、それに応じてギターもベースも大きくして、それに応じて歌も大きくして、、となってしまうんだけど。。
でもうまいPA様はうまい!
ロックのライブで音が小さいってのはまず無いけど、大きすぎて頭痛くなっちゃうのはカンベンなんですね。この頃合いが難しい。と言うか、毎日そのハコでミキシングしているPA様の好みですけどね。
もうひとつ。リバーブ(残響)の調節ですね。
ちょっとリバーブ深すぎて(風呂屋じゃないんだから)下げてほしいと思うんだけど、「ちょっと下げてください」と言うとガクンと下がってしまう。。(怒られてる?嫌がられてる?)
そういうときは
「リバーブを髪の毛1本分下げてください」
と言うらしい。
ふーん。。知らなかったなぁ・・(**)
で。お客さんがいっぱいだと、この音量も、残響も変わるんですね。これまたややこしいw
※あ。これも拾い画像です。うちのバンドでこんなに人が入ったことはありませんw
まぁ、、それでも、PA様は神様なので、好みがあります。
その好みからは抜けられません。
とりあえず、40分の演奏でリードボーカルが変わるたびに「きーん」ってハウるのはカンベンしてほしいなぁ。。
ただ、ただ、、その出音まで(PAさんとのやり取りまで)全部ひっくるめて上手いバンドは上手いんですねぇ。。
基本的に自分たちでバランス取れてると言うか。。
場数というか。。
※お時間ある方はこのふたつの動画を聞き比べてみてください。
どちらも上手なPA様ですが出音はけっこう違います(^-^)
こちらは私と相棒でやっている音楽トーク番組。