昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

名古屋でライブ

スポンサードリンク

11/9は昼間、岐阜のヤイリギター見学をして、その後は名古屋のライブハウス「Slow Blues」へと向かった。

 

ヤイリの話は前回ブログにて。

 

aonbo.hatenablog.com

 

実は私50年以上生きてきて、名古屋は初めて。

九州には まだ行ったことがないけどw

 

岐阜のヤイリギターから名古屋見物せずに、名東区のライブハウスへ。

 

f:id:aonbo:20191115104343j:plain

5時前に到着して開店を待つ。

f:id:aonbo:20191115105304j:plain

お店のHPはこちら。

slowblues.com

 

 

f:id:aonbo:20191115105250j:plain

スタッフの方とマスターが来て、セッティング~簡易リハ。

 

初めてお会いしたマスターもとても優しくて気さくでイイ感じ。何より音がいい!

自分の歌の音が分離されてスッキリ聞こえる!いやー歌ってて気持ちイイんです♫

 

今回は初のワンマンと言うこともあってメンバー3人とも気合いじゅうぶん♪

f:id:aonbo:20191115104749j:plain

セッティングにバタバタしていると、少しずつお客さんが入ってきてリハが終わらずにあせる。。

 

お客さんと言っても、全部音楽仲間の知り合いばかりで全部で15人ほど。

 

そのお客さん同士。

初対面ながらも、ずいぶん前からSNSでつながっている人とのリアルな初出会いだったり、ひさしぶりの再会を喜ぶ声あり、などなど。。

 

とっても和気あいあいとした雰囲気が客席でできあがる。

 

地元名古屋から、北陸は福井から、京都から、東京から。。

いろんな人たちが集まってくれてとってもうれしい。

 

 開演前に、なんだかお客さん同士があっためてくれてる感じ?(^^;

 

で。本番

※ Set List は当日配布したプログラムの両端に並ぶジャケット写真の通り。

f:id:aonbo:20191115093947j:plain

FACEBOOKのお友達の写真より。

SET LIST

第1部 White Side

I'M NOT IN LOVE/10CC

f:id:aonbo:20191115104825j:plain
BREAKFAST IN AMERICA/SUPERTRAMP
LET IT GROW/RENAISSANCE
I SAW THE LIGHT/TODD RUNDGREN
TAKE ON ME/a〜ha

f:id:aonbo:20191115104306j:plain
CHILD IN TIME/DEEP PURPLE
I'VE SEEN ALL GOOD PEOPLE/YES

 

 

Talk Show「これってプログレですか?」〜

f:id:aonbo:20191115104928j:plain

これは日常生活にある、いろんなモノはプログレなのか?という問いを投げかけて、みなさんに〇×方式で判定してもらっては意見を聞くコーナーでした。

 

例えば

f:id:aonbo:20191115105457j:plain

ウォークマンプログレでしょうか?」

f:id:aonbo:20191115105534j:plain

「高所作業車はプログレでしょうか?」とか。。

 

私個人的にはどちらもじゅうぶんすぎるプログレ(進化したもの)なんだけどw

 

まぁ、、そんなトークタイム。けっこう積極的に〇だの×だの札挙げてもらって、楽しんでもらえたみたいですた(^^)

 

第2部 Black Side

SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND/PINK FLOYD
一触即発(intro)~空と雲/四人囃子
PROLOGUE/RENAISSANCE
EPITAPH/KING CRIMSON
ROUND ABOUT/YES
BICYCLE RACE/QUEEN

f:id:aonbo:20191115104326j:plain

アンコール
NUT ROCKER/EL&P

 

曲目をずらっと並べると、かなり濃厚だけど、アコースティックギター、キーボード、パーカッション&ベースの3人組でアレンジしてるので【プログレも軽くコンパクトにまとめましたー!】みたいな洋楽カバーです。

 

ライブから、こちらに2曲アップ。

Pink Floyd アルバム「炎~あなたがここにいてほしい」から


Shine on you crazy diamond [Pink Floyd Aco.cover]

 

こちらは日本のプログレッシブロックの金字塔こと四人囃子の1stから。


空と雲(Aco.カバー)Progpockets live in 名古屋2019

 

そのままお店で貸し切らせていただきまして打ち上げとなりました。

 

あー、、楽しかった!!

 

ディープな名古屋見物に続く(ほんとか?)