昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

太っ腹な気持ちで。

スポンサードリンク

私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi

 

結局のところ「こんな節約してもしょーがねー」って気持ちがあると節約できませんよね。事実私がそうでした。

 

たとえば、夜テレビを消すのを忘れたまま寝てしまっても「別に・・」って感じ。

気持ちとしては10時間テレビつけてて5円?10円?数十円?ムダ遣い?まぁいいや。そんくらい。

 

たとえば、15分歩くところをバスに乗るとか、バスで行くところをタクシーに乗るとか。 

車を持たない私は、それだけで節約しているから、こんな時はタクシーに乗ってもいいよな。。そんくらい。

 

たとえば・・。まぁこまかく例をあげればキリがないくらい、節約しない人でしたw

 

要するに「そこを節約しても、お金なんてたまんないよ」って気持ち。

要するに「日常でセコセコしてたら窮屈じゃん」って気持ち。

 

そんな私の目からウロコをポロポロとはがした出来事がありました。

 

それは都内に賃貸マンションを1棟持っている小金持ちさんの主婦さんでした。

 

この人の節約術はまったくちがっていました。

一括払い好き。ローン嫌い。まとめ買い好き。

 

その人はNHK料金、年金、税金、生命保険、全部年一括払いです。

そして、元々自営業やってたんですけど、そこの事務所の家賃も2年分一括払いなんです。もちろん車も一括。

 

で、お話を聞けば、毎月払う分を1年貯めて、以降年払いにするだけで、1割近く安くなるってことで。その分貯金してても1割は利息つかないでしょ?って単純な理屈からでした。

もちろん払う時はちょっと苦しいけどw

 

これが究極の節約だ!って思ったわけですね。

これがやってみると、なんとも気持ちいい!

 

セコセコの逆です。なんと言うか。。

 

太っ腹な感覚でできる節約術!

 

その人、事務所の賃貸なんて、2年契約分まとめて家賃払います。

その分価格交渉しちゃいます。

 

月16万8000円の事務所×24ヶ月を月8000円値切って16万×24ヶ月=384万それを380万にして、敷金(or保証金)とまとめて払ってました。

もちろんギリギリで経営している社長さんにはできない話ですけど。

でも、どうでしょう?独立して4、5年くらい続けて黒字出してる社長さんならほとんどできるんじゃないかな?家賃ですからね。もちろん途中で引っ越す事情があれば、返してもらえるだろうし。

 

この話、不動産屋の知り合いに話したら、ほとんどの大家さんはこれくらいの交渉ならじゅうぶん応じるって話でした。だって大家さんも安心だもの。借りる側は保証人とか、商売柄とかいちいち詮索されなくていいとも話してました。

 うーん。

 

太っ腹節約は現金一括にあり!

 

 

それと日常の節約でやってること、人にすすめられることがもうひとつ。

 

ポイントカードから離れること。

世の中ポイントカードだらけです。このポイントカード。実はポイントためること自体が、なんとなく節約してる感あるんだけど、どうなんだろ?

 

スーパーで買えば108円のものを128円でコンビニで買って、ポイント1円分貯めてませんか?

さらに、ポイント2倍とか5倍とかのキャンペーンで1円のポイントが2円分、5円分たまるって喜んで買ってませんか?

 

キャンペーン商品と称したものを「得した気分」でムダ遣いしてませんか?

 

正直、販売戦略うまいです。だって「節約の手助け」的な感じありますからね。でも全然得してないっす!

 

調理パンひとつとってもスーパーで買うと1割くらい安いですから。

 

さらに「こうしたらポイントたまる」ってポイントカードのブログ書いてるやつもいる。まぁ情報提供してくれるのはありがたいけど、なんだか踊らされてる感アリアリなんだよなぁ。

 

せめて仕事に飛行機使っててマイレージがたまるとかって話なら別だけど。大概は買い物カードの話でね。もちろん10回通ったら1回分タダになるお店のチケットとかはいいのかな?と思うけど。。

コンビニのポイントカードはだめだよ。オウチャクもんの証明みたいで。

 

最初の話に戻って、そんなこともあって数年前から節約生活始めました。

①まずは通信料。月に1500円安いプランになりました。

②電気代まめに節電したら月平均400円くらい安くなってます。

(特に節電商品に買い替えることなく)

③タクシーあまり使わなくなりました。と言っても年間で1万くらいですか。

ってことで①で18000円、②で5000円、③で2万円です。

これで浮いた分、来年は④NHK(年額差1130円)も⑤固定資産税(年額差2200円)も一括払いに。

 

生命保険もがんばって来年から年払いに変更予定です。

それで私の場合⑥保険料年間1万5000円くらい節約できます。

 

ってことで、タクシー乗らないことはちょっとガマンですが、あとはさしたるガマンも無く①~⑥で年間5万は浮きます!

 

あぁ年末に突然5万円もらったらウレシイ!!って気持ちで年払いに移行している私です。

 

そしてそして、コンビニのカードのポイントに踊らされることなくスーパーに買いものに行くようにしてます。

 

コンビニのおかげで便利になった分、節約しづらい世の中になってきてるってことを忘れちゃいけませんぜ。(苦笑)

 

消費させる側は、頭いいし、消費者心理もよーくわかってますからね!

 

あとは禁煙かなぁ・・。(ぼそっ)