昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

うつりかわり。

スポンサードリンク

さてさてGWが終わると6月の予定、夏の予定はどうしよう?なんて話になるもので。
早くも2018年の前半が終わるんだなぁ。。


亡くなった母がよく言ってた。

「お盆が明けたらもう紅白だよ」
「それはいくらなんでも大げさだよ、かーちゃん!あははw」と笑ったものだけど。。

 

母の言葉を冷静に考えて「老人はやることが大してないから365日が同じようで、気が付けば半年、一年と過ぎてしまう」だから一年が早いんだ。なんて思ってた。

 

幸いにして、私はいくつかバンドをやっているので、半年振り返って何もやらずに終わってしまったということは無い、充実どころか、忙しい。。

 

が、、それでも早い。やっぱり早い。(うん?忙しいから早いのか?)

 f:id:aonbo:20180509150406j:plain

 これ売ってるw

 

 

よく「50を過ぎても気持は20代」なんてことを聞くけれど、40くらいから特に1年が短く感じてる。

 これって。

歳をとった実感がないまま年月だけが残酷に過ぎているんじゃないか?

 

つまり自分の感覚だと「まだ4,5年?」と思っているのに10年以上経ってしまった、、ってのが真相なんじゃ?なんて風にも考える。(真相なんてわからんけどw)

 

2002年のw杯に仙台行ってアルゼンチンvsスエーデン見たのって16年前なんて信じられないもんねぇ。。

 

それでも体力は落ちた。と言うか、疲れが回復するのが遅い。
そんな時たしかに「老い」を感じるけれど、3日も経って元気になれば

「まだまだ若いぜ、ロックだぜ!」と言う気持になるw

f:id:aonbo:20171124154720j:plain

 

いくつになっても私はおめでたいw

 

ここ数年は、イベントがあれば動画を撮り、編集してyoutubeにアップする習慣があって、過去の出来事を振り返るのに役に立つ。

 

撮り始めた2011年に今のバンド「パパデュ」の初ライブがあって動画にしてアップ、そこからすでに7年。


マーシャルのJTM45を購入したのも2011年で、うれしくて動画にしている。

f:id:aonbo:20180509150702j:plain

※私が買ったのはリイシューものですけどね

 

以降買ったギターだの、エフェクターだのいろいろアップしているから、買った時期もすぐわかる。

 


2012年ころからは、うちのツマさんがゴスペルのクワイヤで活動し始めてるので、その動画もある。


Hosanna [Summer 2016]

 

以降、自分の参加したバンドのライブ、ツマさんのゴスペルライブ、ライブ居酒屋でのセッション、製作した(or製作していただいた)MV、家族の出来事(旅行、娘の披露宴、初孫等:ほとんど限定公開だから一般には非公開)、友達とのイベントなどなど・・・随時アップしているから自分のyoutubeチャンネルはそのまま私と家族の記録みたいになっている。

 

これだけIT関連のものが発達すると、思い出の保存は全部クラウドにある。

(自分の部屋には何もないってところがすごいよなぁ・・)

 

1年も早いけれど、世の中が便利になるのもすごいスピードだ。

※カメラで撮って現像に出して・・・なんて写真のアルバムは無くなった。

 

f:id:aonbo:20180509151318j:plain

 

たぶん、もう数年するとiphoneで撮影したものをiphoneで編集してyoutubeへアップしてiphoneで見るのがデフォになるような気がする。

(最近のiphoneでできるけど、まだ編集はかなり制限されてしまう)

 

 

ピンクフロイドのTimeの歌詞で「さぁ始めようと思い立っても追いかけている陽は沈み、周回遅れのレーサーみたいに後ろから陽が昇ってくる」ってのがあって、うーん、あらためて考えさせられる。。

 

※このメドレーの最後でTIMEのカバー歌ってます


Prog cover medley [UK,Renaissance,Pink Floyd]