昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

ライブ!の前にジャスゴーなブッフェ!

スポンサードリンク

11/18(土)はKpakpadu(パパデュ)のリハで吉祥寺へ。

f:id:aonbo:20171120141144j:plain


2017年は4月に横浜、10月に仙台でライブをやった。そして11月26日(日)は東京は下北沢でライブ。
横浜では洋楽の70年代ディスコヒットメドレーをHRにしてやった。
仙台ではベースのヒノッチががんばって新曲披露。

で、今回の下北沢はこれまたパパデュ初の試み(お客さんとの掛け合い?)をやってみようかと。。

 

まぁ、パパデュのライブの常連さんたちは基本的に60年代70年代の洋楽(主にロック)、邦楽に詳しい人が多いので、新曲(カバー)をやっても5秒くらいで、どう料理したのか?はご理解いただける。

 

例えば、ツェッペリン井上陽水ミックスしたカバーを演奏したときに「あ、陽水だ、あ、移民の歌だ」とすぐに反応してくれて楽しんでいただける。

 

ところが20代、30代のJ-ポップ系しか聞いてこなかった人とかになると。。

f:id:aonbo:20171120141737j:plain

※これはスタジオのロビーにあったペン立て。(画像奥に灰皿が見えるw)

 


若いお客さん「ユニコーンの曲、かなりハードにアレンジしましたね。いいですね」と言われて。
青「いや、あれはディープパープルのBURN!と言う曲をね、ユニコーンの服部とミックスしたんですよ」
若「へー、だからなんとなく聞いたことあったんだ。じゃぁオリジナルじゃないんですね?パクリ?」
青「いえいえ、パクリじゃないです。まんま引用しましたとライブでもyoutubeでも説明していますし。思いついたのは私自身で・・」
若「・・・(ちょっとガッカリ顔)」
青「いや、これ、シャレでやってるもので・・・」

若「シャレですか。。」

なんてトーンダウンしちゃったこともある。

 

うーん。。ちょっとこまる(^^;

 


燃える服部

 

とまれ、リハは無事終了。本番が楽しみだ(^^)
今回は3期のパープルからもう1曲引用させていただく。

f:id:aonbo:20171120141939j:plain

土曜の午後。3時間のリハは充実しまくり。あとは今週もう一度確認して11/26(日)本番です!


++++++++++

 

明けて日曜。

 

朝からツマさんは出かける用事があって、私はツマさんのお母さんと遅めのブランチ。

お義母さんはいつも私の作るオムレツをおいしそうに食べてくれる。この日はオムレツと市販のヒレカツとトーストをペロリw食欲旺盛なのは元気な証拠。



夕方ツマさんと待ち合わせ。

ツマさんの娘ちゃん(次女)夫婦+孫ちゃん(生後3ヶ月)といっしょに某有名レストランのブッフェへGo!

f:id:aonbo:20171120130442j:plain

まぁとにかく広くて豪勢なブッフェ。

 

f:id:aonbo:20171120130532j:plain

どれも美味しい(^-^)一番最初に向かったのはローストビーフのブース。

 

f:id:aonbo:20171120130558j:plain

和食のコーナーでは寿司、刺身。

それからカニ。好きなだけw

 

さらにサラダ、洋食(主にイタリアン)などなど。

 

f:id:aonbo:20171120130616j:plain

ついついお腹いっぱいにて、デザートはギブな私。。

 

※これらはそのお店のネット拾い画像です。

生後3ヶ月の孫ちゃんはもちろん、何も食べられませんw

 

で。途中から元気に泣き出したので、ツマさんが抱き上げて広い店内を歩き回ってましたw

 

なんてことで、大人たち4人はしっかり満腹に。今回はなんと次女夫婦からのご招待でした(^-^)予約取るのも大変な人気ブッフェでした!

 

++++++++++++++

 

一家を送りとどけても、まだ夜8時過ぎだったので、ライブバーIKEDAへ。

 

※IKEDAの仲間たち(常連さん)で作ったのは過去にも紹介しました。


[We are the world USA for Africa] cover

 

昨夜は最近売れてるというシンガーソングライターさんと仲間たちのご一行と楽しくわいわい。そのSSWさんがニッポン放送のラジオ番組の某コーナーで今まさに流れている曲を弾き語りで聞かせてくれた。(これがまた、とってもすてきなラブソング)

 

話はいろんな方向へ飛び火しまくってww


クリスマス企画でこんな曲もやりたいなーなんて話してみた。


Merry Xmas 4 U and me

これは私が20年前に作った曲。もちろんyoutubeにアップしたのは数年前だけど。

うーん、この曲復活したらうれしいなぁ。。(録音は8chのカセットMTRにて音悪くてすみません)

 +  +  + +   + +   + + 

 

サビ)

~街の景色のスピードに 追い越されても~♪

~歩く早さは変わらない 走っても、立ち止まっても、明日は来るから~♪

 

+  +  + +   + +   + + 

 

まぁそんな感じで、気がつけば夜11時をまわり、夜もふけて帰宅。


街の飾り付けは、クリスマス一色♪ 

f:id:aonbo:20171120143831j:plain

※こちらは土曜に行ったブッフェのあるホテルの画像

 

みなさん今年のクリスマスの予定は決まりましたか?

 

家族そろってお家ですごす!それこそ欧米式ですねー!

 

カップルさんはアツイ夜!うーん、それこそ日本式!!

 

いーねいーねー♪

 

私はツマさんと音楽仲間とホームパーティかな??

 

それぞれのメリークリスマスまであとひと月ちょっと。